« 旅の準備 | トップページ | 行って来ます! »

2009/09/27

冬瓜その後

出発間際の最後のお夕飯でなんとか食べ終わりました巨大冬瓜

毎日「冬瓜・・・」と思いながら帰宅。若干のやり遂げ感を味わい、また冬瓜の美味しさにもちょっと目覚めました。

しかしこの6.6キロの巨大冬瓜、実に300円です!300円でたっぷり楽しませていただきました。

(以下、自分メモ)

■9月16日(水) :1/4消化

20090916221358◎冬瓜のサラダ

【作り方】千切り→塩もみ→ツナとコショウとゴマ油で和える(by reiko先輩)

karaokeそもそも生でいただくってことを思いつかなかったです!ゴマ油の風味が淡白な冬瓜と合ってナイスな感じでした。

.

.

.

.

.

.

20090916221427◎冬瓜のポタージュスープ 

【作り方】冬瓜を適当に切り、かぶる位の水と固形スープ2個を入れて煮込み、柔らかくなったらブレンダーでクリーム状にし、再加熱。牛乳を入れて塩コショウで味を調え完成。翌日は、冷やしていただきました。

karaoke冬瓜らしくなくて(?)美味しかった。ふつうの食べ方に飽きたらお勧めです。

.

■9月17日(木) :約1/2消化

20090917220355 ○手羽元のスープ煮

【作り方】冬瓜は薄切りにし、熱湯で下茹で。鍋にだし汁を入れて煮立ったら手羽元8本を入れて再び煮立ったらあくを取って火を弱めて5-6分煮る。冬瓜を加えて中火。煮立ったら酒大3、みりん大3、薄口しょうゆ大3、生姜2片を加える。煮立ったら火を弱めて10分。椎茸を加えて2-3分。

karaoke携帯写真でイマイチですが、美味しくできました。.

.

.

.

■9月19日(土) :約2/3消化

Img_8694 ○ゆかり和え

【作り方】薄切りにしてゆかりで和えました。

karaokeスライサーで薄切りにすればもっと良かったと思う。

.

.

.

Img_8698 ◎豚ひき肉のあんかけ

karaoke王道な感じで美味しかった。

.

.

.

.

.

.

■9月20日(日)

Img_8718 ぬか漬け作成

段々、冬瓜料理に飽きてきて、ちょっと冒険してしまいました。.

.

.

.

.

.

■9月21日(月)

Img_8723 ×ぬか漬け

karaokeもうやらないと思いますcoldsweats01

全メニューの中で唯一メグミに食べてもらったものがコレだったことが残念。。。

.

.

■9月25日(金)

○冬瓜と油揚げの味噌汁

■9月26日(土)

Img_8768 ◎冬瓜の海老あんかけ

【作り方】干し海老(10g)をお湯(400ml)でもどす。3㎝角に切り、皮側に切れ目を入れた冬瓜は塩を入れた熱湯で下ゆで。鍋に干しエビと戻し汁、冬瓜、酒(大4)を入れ、あくを取りながら煮る。ゆでたエビを加え煮立ったら、みりん大1、薄口しょうゆ小2を加えてさらに2-3分煮る。水溶き片栗粉でとろみを付け、枝豆と、生姜汁を加え混ぜたら完成。

karaokeぬか漬けの反省を生かし、ちゃんと世の中で美味しいと言われていそうなメニューを作りました。とっても美味しくできました。

.

■9月27日(日)

Img_8798 ◎冬瓜と豚肉のオイスターソース炒め

karaokeこれまた美味しくできました!冬瓜を炒めると自然なトロミがついて美味しいのですね。

.

という事で、出発前夜の最後のお夕飯でやっと完食できました!ふーsweat02

|

« 旅の準備 | トップページ | 行って来ます! »

コメント

まずは、おかえりなさいですが、
この記事、すっごい参考になります!
どれも本当にとっても美味しそう!!

我が家でも冬瓜をまるごと1個なんて買うことはないと思うのですが、今度4分の1カットくらいでも購入して上のどれかのレシピで作ってみたいと思いました!

投稿: SAT♪ | 2009/10/08 19:44

☆SAT♪

コメントありがとう♪
毎日会社を出た途端、「冬瓜冬瓜」って思っていて、冬瓜バトルって感じだったよ。
ご参考にしていただけるなら、暇を見つけて、レシピを書かなかった部分も書いておくね、、、(いつ?)

投稿: あや | 2009/10/15 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/46412214

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜その後:

« 旅の準備 | トップページ | 行って来ます! »