« 無事に終わりました・・・ | トップページ | おみやげ »

2009/09/11

ナッチの愛用本

小さな物が届きました。送り主は先日の結婚式に出席してくださったさんべさんの奥様ナッチと愛娘トモちゃんの連名。なんでしょう?

まずは、トモちゃんからのお手紙でしたloveletter

トモちゃんから初めてお手紙をいただき感激ですlovelyよく見ると、何度も消しゴムで消した跡が見られます。一生懸命に書いている姿が目に浮かびますconfident

Img_8702_2 小さく脇に書かれたナッチの補足によると『あやさん こどもようのおしょくじをだしてくれてありがとう』

と書いてあるようです。とっても嬉しかったhappy01

そして、ナッチからはご丁寧な御礼のお手紙(こちらが御礼すべきところなのに)と共に・・・

Img_8704 お料理の本です!

魔法使いの台所』 婦人の友社編集部(編集)

ナッチがお嫁入りする時にお母様からいただかれた本だそうです。もうそのエピソードだけで感激ですよねweep

.

.

.

.

Img_8705手にしてすぐに感激したのは、何と言ってもいくつも入っているナッチの付けてくださって付箋です。

愛用本であること、何より心がとってもこもっていることが伝わってきます。いつもながら、女性として妻として見習うべきところの多い方です(年はかなり下だけれど)。

内容は時間のない主婦へささげる本って感じで、ちょっと読んだだけでも、下ごしらえなどのアイディアがいっぱい書いてあり興味深々です。

大した物を作っていなくても、どうしてもお夕飯作りには1時間以上かかってしまい、21時帰宅、22時ご飯っていうのがよくあるパターン。平日はどうしても疲れてしまいます。段々慣れて上手にこなせるようになるのかなぁと思ってはいますが。

一方で、さんべ邸にはいつお邪魔してもスマートにいろいろご用意いただいて、ママOLなのにすごいなぁといつも感心していました。

なるほど。これでちょっとはナッチに近づけるかも!

新米主婦に勇気をいただいたナッチに感謝です。

|

« 無事に終わりました・・・ | トップページ | おみやげ »

コメント

この本、私も結婚した時にお友達からお祝いで頂きました。
そのお友達は専業主婦だけど、双子のお母さんで大変だったと思います。
私は3年経ってもなかなか手際よく家事がこなせず、難しさを実感してます。
頑張らねば~dash

投稿: かっきー | 2009/09/23 00:50

暫くです。少しは落ち着きましたか? 焦っても仕方がないから無理をせず,御自分流に楽にお過ごしなさいませ。 婦人の友は玉枝母も久祖母も、あたくしも、とても御縁があります。T島の祖母久と、自由学園の創設者羽丹もとこさんとは、東京府立第一高女の一回生の仲良し、戦争で、疎開するまでいったり来足りの仲良しで、した。そのためと申すわけでは有りませんが、T島・S・Y永には、自然に、羽丹さんの考え方が、あると思います。ちなみに、Hさん・H子さんのお仲人さまは・T島の清叔父夫妻です。子供の本から長くなり、御免なさい。  あたくしも沢山持っていましたが古くて・・・・・

投稿: あきより | 2009/09/23 18:02

わー、ブログに取り上げていただけるなんてビックリ!
トモからの手紙、もらったことないんですよ…。

婦人の友の本は、なおこの実家でも大活躍のようですよ。
かっきーのコメントとか読むと、けっこう有名なのね。

投稿: さんべ | 2009/09/24 17:51

☆かっきー

そっか。かっきーも結婚した時にいただいたとは、定番なのね。知恵袋みたいな本だものね。
自分が使って良かった物をいただくのってありがたいよね。

☆あきさま

そうでしたか。お名前は存じていましたが、うちと関係が深い方だったとは知りませんでした。
また色々と教えてください。
実名が多かったのでイニシャルに変更させていただきました。

☆さんべさん

なんと!パパはまだもらったことのなかったとは!
さんべさんには申し訳ない感じもするけれど、なんて光栄なことなのでしょう。
大切にするね。
いつもながら良いご家族だなって思う。
憧れます^^

投稿: あや | 2009/10/08 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/46249744

この記事へのトラックバック一覧です: ナッチの愛用本:

« 無事に終わりました・・・ | トップページ | おみやげ »