« 沖縄ナイト | トップページ | お見舞い »

2009/08/06

男の料理 その3~5

6日の夜にとうとうダウン。

それからの3日間は、すっかりまぁやのお世話になり、静かに暮らしました。

男の料理シリーズ、3回分まとめてアップ。

.

Img_84288月6日(木) 生姜焼き

まぁや風生姜焼きは、塩コショウと生姜の味付けです。私が不思議がっていたら、「だって生姜焼きってどうやって作るか知らないから」と。

知らないことで生まれる独創的お料理に感心しました。まるで塩ブームを取り込んでのアレンジ料理のよう。さっぱりといただけて、普通の生姜焼きよりずっと夏にピッタリに感じました。真似してみたいと思います。

.

Img_8443 8月7日(金) トマトと卵の炒めもの

最後に卵とじをしようとして、卵の買い置きが思ったより少なかったことが判明。

でもそこはシェフまぁやだから上手にカバーしていました。

知っているメニューですが、これまた自分では作ったことがありませんでした。トマトの酸味で爽やかな一品。トマトも卵も大概常備しているので、これからは私も作ってみたいと思います。

「皮が気になるなぁ。湯剥きした方が良かったかなぁ」ってつぶやいてたけれど、“湯剥き”を知っている男性なんているのですねー、びっくり。

.

Img_84698月8日(土) 豚キムチ 

冷蔵庫にキムチがあったので、今夜は豚キムチになりました。

ストック食材がきれいになくなった3日間でした。

|

« 沖縄ナイト | トップページ | お見舞い »

コメント

うふふ、どれもこれもおいしそうなメニューですね。
まぁやさん食事担当にしちゃってはどうでしょうhappy01

>塩コショウと生姜の味付けです
って、後からすったショウガを乗せてるのですか?

トマトの湯剥きは小学校の家庭科で習いました。
男子も一緒でしたよ。
まぁやさんとそんなに年変わらないから、きっと小学校で習ったのでは?

投稿: てる | 2009/08/14 21:08

☆てるさん

この地味ネタ続きなのに気にかけていただきありがとうございます!

まぁやに聞いてみたところ、家庭科で湯剥きを習ったかどうかは「忘れた」そうですcoldsweats01
でもよく家庭科の成績が良かったことを自慢げに語っていまのでそうかもしれませんねhappy01

>後からすったショウガを乗せてるのですか?

聞いてみたところ、おろし生姜を事前に絡めておくようです。お試しあれwink

投稿: あや | 2009/08/16 13:15

sunnoboritaiの男子は皆料理上手ですよ。僕はレシピが無いと造れないけどさすがですね。男の料理の域を超えて主婦になれるのでは!(笑)
奴も家庭を持って奥様を大事にしているな
、と言う感じでほほえましいです。

投稿: mm | 2009/08/16 23:11

久しぶりにこちらにお邪魔しましたが、あやさん、体調悪かったのですね。復活しつつあるとのこと、良かったです。
それにしてもまーや旦那は、ひたすら凄いなと感服してしまいました。
料理のできないダメ男かみーやでした。。

投稿: かみーゆ | 2009/08/17 12:24

ほんとほんと素晴らしい。
彩りも鮮やか、栄養満点で美味しそう。
うらやましー。

投稿: 飛鳥 | 2009/08/17 14:22

☆mmさま

はい。奴はかなりお料理慣れしていますよhappy01
創意工夫だけではなく、イメージしたものがある場合はネットで検索して調べたりもしています。
mmはいつも楽しそうにお料理されているので良いなーと思っています。同じやるなら私もできるだけ楽しんでやれたらイイナと思っていますが、実際はまだ必死って感じですcoldsweats01

投稿: あや | 2009/08/21 09:49

☆かみーゆ

そうそう。彩りも鮮やかでいいねって話してたの。

かみーゆもお料理やってみれば?
富士山で作ってくださった白菜のお鍋、とっても美味しかったからやれば出来るのよねwink

男子でお料理できるって、ポイントかなり高いと思うよ!

包丁は持ってるんでしたっけ?←失礼?coldsweats01

投稿: あや | 2009/08/21 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/45909662

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理 その3~5:

« 沖縄ナイト | トップページ | お見舞い »