« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/27

お箸

日帰りで、八ヶ岳まで行ってきましたcardash

やっぱりお蕎麦。

Img_8251

続きを読む "お箸"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/26

思うことは一緒

今日はこれを作ってみるよ、とメグミにお料理記事を写メしたら、「私も昨日その記事見て、この中で美味しそうなのはそれ位かなーと思ってた」って。

思うことは一緒だなと思ったら、なんだか鼻歌交じりなのでしたnote

昨日フリーペーパー「●●リビング」でこのレシピを目にされた皆様も多かったのでは?

トマトの煮びたし。

美味しくできましたヨwink

.Img_8248

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/25

aus LIEBEのブログとうとうスタート!

お待たせしました!!!メグミがブログを始めました!!!

『アウスリーベの工房便り』

http://ausliebe.cocolog-nifty.com/

随分前から勧めてはいたけれど、とうとうはじめたようです。

特別にご注文をいただいて作っているケーキは本当に見ごたえあるものばかりなので、たくさん紹介されると良いな、と思っています。

日々消え行くお菓子たちは、だからこそはかなく美しいのだなぁといつも思っていたのですが、それらを多くの方々にご覧いただける場所ができたことは、本当に喜ばしいことです。

そして私のブログもひとつの役目を終えたのだなぁと、やや感慨深い気持ちです。

でもまだこれからも、個人的に気に入ったお菓子を見つけたらこちらにも載せていくつもりなのでどうぞお付き合い下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

木と葉

Img_8245 「山の好きなお二人なので木にしました」とのメッセージ付きで、昨夜高校時代の友、もっちゃんから送られてきたのはmarimekkoのカップ。

今日から朝のお茶はこのカップでいただきます!

似ているけれど、木のデザインと葉っぱのデザイン。

まぁやはこっち。大きな木のようになってほしいから。

私はその下かその枝の上で、そよそよと風にそよいでいればよいのです。

もっちゃん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/21

ふたたび父の日

Img_8240 まぁやのお父様はお肉がお好きと言うことなので、メッツゲライ・オジマ Metzgerei Ojima (尾島肉店)の品物にしてみました。

続きを読む "ふたたび父の日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/20

夢のサーファーケーキ

Img_8224 車好きだったたいらクンも大きくなって、お父さんに教わりながらサーフィンを始めたそうです。

まだ立てないそうなんだけどね。がんばれ!

続きを読む "夢のサーファーケーキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと早起きして

Img_8210メミに誘われて朝食前に朝んぽに出発。

のんびりとした江ノ電極楽寺駅の横を抜けると・・・

続きを読む "ちょっと早起きして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

シュバルツベルダーキルシュトルテ Schwalzwaelderkirschtorte

Img_8211

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

さっそく実家泊。

前日ディアゴスティーニの撮影だったとのことで、シュバルツベルダーキルシュトルテの最後の一切れがありました!!!(こんな残り物を撮るの〜shockと言われましたがcoldsweats01

続きを読む "シュバルツベルダーキルシュトルテ Schwalzwaelderkirschtorte"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅シロップ作り

Img_8187スーパーに行く度にこのところ気になっていたのですが、今週を過ぎたら販売が終わりそうな気配にやっぱり買ってしまいました。

腕がもげそうになりながら帰宅。でもワクワクです。

南高梅のなんとも甘く芳しい香りがキッチンに広がります。

.

続きを読む "梅シロップ作り"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/14

思いのほか心静かに

本日正午過ぎ、婚姻届を出してきました。

こんな日が来るなんて、なんだか不思議な気持ちですが。

Umi0549_2

続きを読む "思いのほか心静かに"

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2009/06/13

父の包丁

父の包丁。

とてもよく切れる立派な包丁なのですが、いかんせんサビサビです。

で、砥いでもらおうと言うことに。

すっかり茶色くなった取扱説明証書を見てみると、、、

ふむふむ。

「築地」と書いてあります。さらに持って行けばその場で砥いでいただけるみたいだと判明。

と言うことで、築地へGO!

Img_8096  予想外に、場外市場のど真ん中でした。

続きを読む "父の包丁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »