« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

良いお年を

私と家族にとって、忘れられない年となった2008年。

その引き金となったのが、ちょうど一年前の今日。2007年12月31日。

続きを読む "良いお年を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

似顔絵職人 2

(お菓子日記12/23 & 12/24 アップしました)

明日は仕事納め。

その後で、先日転職を決めたK江田さんと、今月末で定年退職のSさんの送別会があります。お世話になったS係長。よく、お菓子をいただきました。

なので、おうちで似顔絵職人ふたたび登場デス!

Img_7221

続きを読む "似顔絵職人 2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/26

まるで学級閉鎖

20081226182719私と部長以外、今朝になって全員 (と言っても3人ですが) ダウンしました。

ウィルス性急性胃腸炎 だそうです。

ウィルス性ってことは、きっとお互い移ったってことよね。

キ・ケ・ン ・・・

今日はとびきり寒いですね。どうぞ皆さまもお気をつけて。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/25

オフィスでクリスマス

(12/23&24は後からアップします♪)

今日はクリスマスの当日。

いつもお世話になっている職場の皆様にシュトーレンを持参しました。メグミに頼んで、おうちで適当な厚さに切ってもらいました(写真撮らずに失敗!)。

この方法をオススメするのはメグミ的にどうなのかは分かりませんが、これがとっても良かった!

続きを読む "オフィスでクリスマス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/24

今日のお菓子(12/24) 

Img_7200アドヴェントカレンダー最終日の今日。期待は裏切られず、デス!

最後の一部屋から出てきたのは、まっしろなサンタさんでしたhappy02

背中のクッキーが、まるでプレゼントを入れている袋みたいですよねheart

このサンタさんの登場で今日という日を暖かい気持ちで迎えられたご家庭がどれだけたくさんあったことでしょう

・・・と言うことで無理やりながらも24日分、アップできました~(パチパチ)

でねでねでね、実はこれが撮りたかったのデス!(嗚呼、メグミにはあきれられそうだけど・・・)

明日からいただくのが楽しみですlovely

Img_7214 Img_7216

続きを読む "今日のお菓子(12/24) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

今日のお菓子(12/23)

Img_7170  プラリーネンのSHONANバージョンでした!

これには江ノ島と富士山と海という、湘南最強トリオが転写されています。分かりますか?

生まれ育った我々にとっては、郷愁をさそう風景なんですよねー。

この転写シートもドイツに特注したモノなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

今日のお菓子(12/22)

Img_7166 あら!

またお菓子の名前が分かりません。ちょっとお待ち下さい・・・

続きを読む "今日のお菓子(12/22)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/21

今日のお菓子(12/21)

Img_7152おお!

プラリーネンの中でもひときわ可愛らしい装いで、お味もお気に入りのカシス。

ブーケの時も主役です。

このアドヴェントカレンダーには期待以上のものが入っていますね。嬉しい裏切りです。

続きを読む "今日のお菓子(12/21)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

今日のお菓子(12/20)

Img_7142 ヌスカフェ Nuss-Kafee です。ナッツコーヒーって意味ですね。

サクサクっとした軽い食感とほろ苦さで美味しいですよheart01

こちらもテーゲベックBの仲間です。

続きを読む "今日のお菓子(12/20)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

今日のお菓子(12/19)

Img_7143 ヴァニレキプフェル Vanillekipfel でしたlovely

これまたホロッサクッで美味しいですよね~。なにしろヘーゼルナッツの生地ですからね。当然私のお気に入りです。

テーゲベックBの仲間達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/18

今日のお菓子(12/18)

Img_7169 クリスマスリースでしたxmasshine

クリスマスのモチーフチョコ。もう間もなくやってくるのだって気にさせられますよね~。

このアドヴェントカレンダーレポ日記も、とうとう3/4までやってまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/17

今日のお菓子(12/17)

Img_7132 クヌスプリは3種類なので、これが最後の登場です。

そうして、1週間後はとうとうクリスマスイブshineですね~。

続きを読む "今日のお菓子(12/17)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

今日のお菓子(12/16)

Img_7130 今日はハーゼルヌス Haselnuss でした。そう!ヘーゼルナッツってことです。

ヘーゼルナッツ好きなのでもちろんお気に入りですheart01

昔、メグミを訪ねてドイツに行った時に出合ったお菓子やパン達。こちらはナッツと言えばヘーゼルナッツなんだなーと思いました。

その当時、私にはまだ全然身近な存在ではなかったので。

続きを読む "今日のお菓子(12/16)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

今日のお菓子(12/15)

Img_7092

ミニベアだ~ confident

ほっと和みますjapanesetea

もしや知ってたの? と思う。

何をって、今朝はイベントが終了したゆったりの朝だってこと。

続きを読む "今日のお菓子(12/15)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

今日のお菓子(12/14)

Img_7112おお!なんと!

プラリーネンもはいっているのですねー。

朝から感動ですshine

イベント最終日。バッチリ元気をもらって出発です。

続きを読む "今日のお菓子(12/14)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

今日のお菓子(12/13)

Img_7073 ショコプレッツヘンでしたhappy01

これはテーゲベックAです。クッキーに何かサンドされていたり、一手間加わっているのがAなのです。

このお菓子日記もとうとう折り返しましたよ!まさか続けるとは思っていなかったのに、なんとか頑張れそうな気がしてきました。

お仕事は本番2日目。今日は世の中的には土曜日でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

今日のお菓子(12/12)

Img_7051 ピンチ!

カタログに名前が載っていません・・・

(こーゆーもコトも時々あります。それもまたお楽しみってことでwink

早速メグミに聞いてみると、ハイデザント Heidesand だと教えてくれました。

続きを読む "今日のお菓子(12/12)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/11

今日のお菓子(12/11)

Img_7040 オールドタイマーふたたび!今回はダークチョコですねhappy01

という事で、今回は前回説明した中身の違いが分かり易いように、裏側からも撮影してみました。

Img_7060 カカオニブの粒々がよく分かります。

続きを読む "今日のお菓子(12/11)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/10

今日のお菓子(12/10)

Img_7031 今回もクヌスプリ。この前とはお味違いでミルクチョコ。

おっきくてケースから引っ張り出す感じでお得感がありましたhappy01

サクサクして美味しいんですよheart01

続きを読む "今日のお菓子(12/10)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/09

今日のお菓子(12/9)

Img_7024 カカオマンデルでしたheart01

ココアの味が濃くて美味しいんですよね。

もちろんナッツ系のテーゲベックBです。

なんだか慌しくて、実はこれは12/10とまとめてOPENしてしまいました(失態bearing)。

師走ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

今日のお菓子(12/8)

Img_7018 おお!

ホワイトチョコのミニベアhappy01heart04

メグミってば緩急使い分けてるなって感じですよね〜(やや意味不明coldsweats01

※なんとか1/3クリア!聖夜までの道のりまだまだ遠しcoldsweats01

続きを読む "今日のお菓子(12/8)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/07

今日のお菓子(12/7)

Img_6998

今日は、ショコロゼッテン(ココアの軽い生地にジャンドゥヤlovelyをサンドしたもの)でした。

これはテーゲベックAに入っています。

続きを読む "今日のお菓子(12/7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

初めての学年会

もしや●歳記念???

卒業以来初!高校の学年の同窓会がありました。友達のもっちゃん達が幹事。面倒なことをありがとう!

参加者は150名ほど。クチコミだけでよく集まったものです。携帯メールやmixiで連絡がまわりました。12クラスあったから、もし全員揃ったら500名弱でしょうか。

まぁこうして昔を懐かしむ年齢になったってことなのでしょうね。

続きを読む "初めての学年会"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今日のお菓子(12/6)

Img_7001 フロレンティーナ Florentiner でしたheart04通常品の半分のサイズでしょうか?

フロレンティーナのことはこちらへ。

※やっと1/4クリア!聖夜までの道のり遠しcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

今日のお菓子(12/5)

Img_7012 ヴァニレプレッツェル Vanillebrezelでした。

型抜きではなく、一つ一つ手で捻って作ったクッキーにサクッとコーティングされています(グラサージュと言うらしい)。

テーゲベックBの中のひとつです。テーゲベックにはAとBと二種類ありますが、個人的にはナッツ系のBを気に入っていてよくプレゼント等に使っています。

続きを読む "今日のお菓子(12/5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかが切手だけれど

異動して初のクリスマスシーズンxmas
グリーティングカードを手配している様子を見ていたらまたしても私のこだわり虫がムズムズ。
ムズムズ。

「記念切手で送らせていただけませんか?」

続きを読む "たかが切手だけれど"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/04

今日のお菓子(12/4)

Img_6979なんだかんだで日付が変わる直前に慌ててOPEN。あやうく3日坊主になるところでした。

本日はオールドタイマーcar

続きを読む "今日のお菓子(12/4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

今日のお菓子(12/3)

Img_6969

お!クヌスプリ Knusprig。

アウスリーベの隠れた人気者ですよ。お店では、「レジ横」的位置に置いてあるのがまた良いのかな、と。

本日は小春日和。あったかかったですねsun。重いコートがないと、心も軽くなる気がしませんか。

お菓子日記三日目。通勤電車内での更新でなんとか継続中train

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格力高の百奇と百力滋

20081203193122出張明けの今日、忘れちゃいけないのはなんといっても会社の皆さまへのお土産ですよね。

しかしこのご時世。中国で食品のお土産は・・・と悩ましかった(もらってしまったら食べざるを得ないし)のですが゛、まぁグリコなら大丈夫かなってことで。

烏龍茶味?と思うかもですが、あちらで販売しているペットボトルの烏龍茶は加糖か゛デフォルトなので、ポッキーもありのようです。実際にミルクティのようなお味でなかなかいけました。
お値段は日本と変わらずか高い位かも。街中のスーパーなら半値以下でしたが、なんとなく安心な気がして空港にて購入。

両方とも取り敢えず皆さまに好評だったようなので良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/02

今日のお菓子(12/2)

「え~っと、2はどこかな」と、絵柄の中から扉を探すのもまた、いと をかしhappy01

今日はヴァイスボーネン Weissbohnen でしたheart01ヘーゼルナッツヌガーがサンドされています。

と言ってももったいなくて当分食べられそうにないのですが。

Img_6950

.

.

.

.

.

.

.

.

今日は会社をお休みしてお洗濯や片付けなど。

昼は防寒着、夜はパーティと、短い日程の割に衣類がやたらと多かったので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/01

今日のお菓子(12/1)

今年は初めて私もアドヴェントカレンダーを楽しむことに!

今日は初日だと思うと、羽田からの帰路もワクワクですtrain

で、初日はコレ!

チョコのミニベアでしたheart01 癒されます~。

Img_6944

.

.

.

.

.

.

.

.

最近の更新ペースから言って、24日間続くとも思えないのですが、ま、初日なんでcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上海蟹

無事帰国しましたairplane

基本外でのお仕事なので寒かったです・・・(ダウン・フリース他で上7枚、下5枚着用+カイロ3枚+靴用カイロcoldsweats01

20081130200847 あまりまともなものはいただけずでしたが、最後の晩(昨夜)、上海駐在のM田クンに「上海蟹ならココが一番」と連れて行ってもらい、写真の蒸し蟹(オス)はもちろんのこと、蟹入り小籠包やら蟹入り焼きそばやら蟹粉豆腐(蟹味噌豆腐)やら、どれも美味しい蟹づくしメニューを堪能することができました(写真は携帯なのでいまひとつですが)。

M田クン、ありがとうconfident

■王宝和レストラン CENTRAL HOTEL 5F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »