« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/27

だれも知らない庭の話

わが家の庭。

フキノトウに続き今度はフキが繁茂しております。住宅地に建つごく普通の家なのですが・・・ ^^;

昼間、reikoさんが収穫したいとみえました。そんな気は全くなかった私も、せっかくなので一緒に収穫してみることに。

ガサガサ、チョッキン、ガサガサ、チョッキン。

やってみると収穫って結構楽しい^^ 立派なフキがすぐにたくさん採れました。Img_5803

続きを読む "だれも知らない庭の話"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

愛のカタチ

世の中はGWだけれど、家にいると思いがけず素敵なものに出逢えることも。

今日は工房を覗くとこんなロマンチックなケーキが!

“彼女に贈るバースディケーキ”だそうです。

中はピンクのムースですよ。うーん、愛だわぁheart

.Img_5791

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初めてのフランス料理

GW前半(というよりただの飛び石連休?)を使って長野の兄一家が家の片付けに来てくれました。貴重なお休みにありがとう!

子供たちも一緒にみんなで父の荷物に埋もれ、山のように片付けたつもりだったけれど、なーんか見た感じたいして変わりなく、先はかなり遠い感じです。

頑張った(?)後には素敵なイベントが!メグミのアレンジで、みんなで『レストラン ミッシェル ナカジマ』さんにお邪魔しました!

Img_5816

←なかなか堂に入っているnag

続きを読む "初めてのフランス料理"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/04/22

気になる言葉

昨日スマスマを見ていたら、中居君はもう「なんでも作らさせていただきます」とは言わなくなっていたし(最近そうみたいなので多分変えたのだと思う)、今朝、入社2年目になったGO君も、「では、××をお送りするようにいたします」って話していた。

そんな些細な変化が、半年前にお蔵入りさせていた(なんだか年寄りっぽい気がしてcoldsweats01)文章をふたたび私に思い出させたので、引っ張り出してアップしてみることにしました。

続きを読む "気になる言葉"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/04/20

今年もまた始まりました。

登山学校の今年度最初の実技だったので、今後の為に顔を売りに(笑)行って来ました。

で、驚いたのがすっごい人人人、、、、こんなに人だらけの広沢寺を見たことありません。ロープが簾のようです。(写真はクリックで多少拡大)

Img_5784_3   

続きを読む "今年もまた始まりました。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/04/19

新居お披露目会“イタリアンな夕べ”

夕方からみんなでかっきー&れっど氏の新居に初めてお邪魔しました。

丹沢の山々が見渡せ、晴れたら富士山がよく見える(本日は曇天によりNG)ご自慢の眺めがとても気持ちの良いマンションでした。何しろれっど氏は富士山をこよなく愛する男なのですfuji

到着するなり見せてもらったのがれっど氏のコレクション(下記写真:クリックで拡大)。これは素晴らしい!壮観です。百名山ハンターさんにオススメのコレクションだと思いませんか?「山に登りたいんですけど」って話しかけてきてくれたのが5年前位?あの時からバッヂを買うようにしておいて正解だったね!

Img_5714_3 

続きを読む "新居お披露目会“イタリアンな夕べ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

出張料理人現る☆彡

お夕飯食べに来ない?

じゃなくて、「天ぷら揚げに来ない?」ってどうやら誘われたらしい、メグミの同級生のreikoさん。今はアウスリーベを手伝ってくださっていますが、真の姿はお料理のプロ。でもそんな誘われ方って・・・(笑)

きっかけは栃木に暮らす私の大学時代のお友達、てんこちゃんから届いた早朝のメール。

「タラの芽を送りました。今日届くと思います。」

Img_5665

続きを読む "出張料理人現る☆彡"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/04/12

憧れの風景

Img_5661 .

.

.

.

.

.

.

.

.

咲きました。

10輪の色とりどりのチューリップ。

雑然としてはおりますが(苦笑)、父自室から10センチ先の眺めです。

目をやるとそこにチューリップ。

そんなささやかなる風景を夢見て球根を植えていた。

果たして憧れた景色とはこのような情景であったのか。

ソ レ ハ マ ル デ ワ タ シ ヘ ノ ト イ カ ケ

託された想いも、今はただあの空の中へ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/04/11

愛馬へ捧げるケーキ

と言っても食べるのは人間みたい。ほっ。

最近我が姉妹とチョコチョコお付き合いいただいているギムくんは愛馬である‘リアル’ギムくんhorseにお金と愛情と時間の全てつぎ込んでいる(ご本人談)というセレブちっくなメグミの同級生。

そんなギムくんから‘リアル’ギムくんhorse(分りづらっ)の“12歳のお誕生日&全日本馬場馬術選手権大会 某種目準優勝(おめでとうshine)の御祝いケーキ”を頼まれたとあって、今日の出来映えが気になっていました。

前夜工房に並ぶ飾り付けのパーツに期待が高まります。

で!私は見られないけど写真を撮っておいてもらいました(Thanks to reiko-san)。

それがこれ!↓

続きを読む "愛馬へ捧げるケーキ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/04/08

夏柑糖(なつかんとう)

Img_5630大分の伯母に送ってもらいました。京都のお菓子で甘夏じゃなくて夏蜜柑というところがポイントみたい。

続きを読む "夏柑糖(なつかんとう)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/06

お取り寄せスイーツ その4

Img_56041

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

果子乃季 “フレンチトリプルチーズ”

メグミのいただきものですが、説明書きにYahoo!の「第一回スイーツパティシエ王者決定戦!」で優勝と書いてある。「へー」と二人(←いつもながら初耳)

どうやらYahoo!オリジナル商品らしいので、この「優勝」の意味は・・・ですが、それにしても話題になる理由はちょっと気になります。

続きを読む "お取り寄せスイーツ その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

お花見に鷹取へ

P4050003 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

さんべファミリー、微笑ましすぎますlovely

続きを読む "お花見に鷹取へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/01

aus LIEBEでも・・・

耳障りの良いネタばかりではなく、こういう話題もちゃんとってことで・・・

かなり悩んだ末、とうとうaus LIEBEも4月からお値段を若干上げさせていただくことに決めたそうです。世の中これだけ厳しい状況が続くと原価アップ分を単価に吸収するのも限界のようで、ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解いただければと思います。

(改定価格詳細は直接aus LIEBEにお問い合わせ下さい)

続きを読む "aus LIEBEでも・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恒例!鎌倉夜桜ツアー

Img_5579 今夜は残業を切り上げて急いで帰ってきました。なぜならお夕飯後に恒例の夜桜ツアーをする予定だったから。

→段鬘の桜並木(夜桜に三脚なしはきつかったみたい。ピンボケ写真でごめんなさい)

続きを読む "恒例!鎌倉夜桜ツアー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »