« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

じゃもうじさん

Img_5570_2 

レコがあやとメグミに1個づつ送ってくれました。ずいぶん探してくれたみたい。

さんきゅ、レコ。

続きを読む "じゃもうじさん"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/30

そうして早春の海へ

以前書いたように、伯父を始めとするImg_5494 ヨット仲間の皆さんが海に散骨をしてくださると言うので、私も参加させていただくことにしました。ヨットにお邪魔すること自体数年振りです。

3月末と聞いて、春の穏やかな海をイメージしていたら、突然の花冷えの週末。

波は穏やかだったけれど、真冬のように寒い一日でした!!!

続きを読む "そうして早春の海へ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/26

本日のデザート~パティシエ イナムラ ショウゾウ

今日はaus LIEBEの定休日。「久しぶりにデザート買っちゃった」って!

Img_5417FRANÇAISE PÂTISSIER INAMURA SHOZO (フランス菓子 パティシエ イナムラ ショウゾウ)

続きを読む "本日のデザート~パティシエ イナムラ ショウゾウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/23

やっと来ました鍋割山

P3230007 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

春爛漫。

関東地方では開花宣言が出された翌日、鍋割山に行ってきました。

無事登れたら初登頂(笑)です。

続きを読む "やっと来ました鍋割山"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/16

ふたつの花壇

Img_54061_2 .

.

.

.

.

.

.

.

.

クリスマスローズ (※)です。

家の玄関先の花壇で見ごろを迎えていました。お店にみえるお客様が気に入って撮影されることもあるとか。とてもロマンチックなイメージのお花ですネ。(が、アップ遅すぎcoldsweats01・・・3/26) 

家のお花はこれまで父があれこれやっていました。

※ 調べたところクリスマスローズで流通しているけれど、本当はレンテンローズって言うお花みたいデス。

続きを読む "ふたつの花壇"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/15

同期たちに力をもらう

同期入社のWちゃんとPちゃんが来てくれました。やはり父の件がきっかけです。

二人ともお子様方をご実家に預けての登場。おかげで昔一緒にお弁当を食べていた時のようにゆっくりおしゃべりすることができました。

Img_5375Wちゃんのお子さん(女の子)は生まれた時からハンディを抱えており、ずっと大変な毎日を送っているのに、私なんかの為に遠くの街から飛んできてくれて大感激でした。

さっさらにお料理も持参いただいてしまいました。こんなんで良いのか>私

→ファヒータスと言うのだそうです。

続きを読む "同期たちに力をもらう"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/14

エルメのマカロンと環境型保冷剤

お昼休みから戻ったらデスクの上に小さな紙袋。

おおお???

なんと!ピエール・エルメのマカロンでした!

私の好反応(騒ぎっぷり)に、調達係に任命された新人GO君はほっとした様子。

Img_5369期待通りの反応をできたことが分かって後からこちらもホッとしたりして。

初の大役(笑)、ご苦労様でした。

お返しは期待していないと思いつつやっぱり嬉しい^^;しかもエルメだし^^;;;

続きを読む "エルメのマカロンと環境型保冷剤"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/13

ふきみそ

蕗の薹味噌(ふきのとうみそ)とも言いますね。

毎年春になるとうちの庭に蕗の薹がわんさか生えてきます。それを父が夜、コトコトと煮ていました。まさにわが家の春の味です。

父がいなくてももちろん今年もわんさかお庭に育っており・・・

最近メグミが「ふきのとうが!」「ふきのとうが!」と気にしているなぁと思ったら、定休日の昨日、とうとう収穫していました。嗚呼でももうすっかり育ってしまい、収穫期を逃してしまったようです。

200803122127000_2 →メグミ携帯にて撮影。

そこで今朝は少し早起きをして煮てみることにしました。

続きを読む "ふきみそ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/11

B/Dたこパー♪

Img_5340 火曜日の会の皆さんと念願の『たこパー』をやりました!

焼き立てだと中はアツアツハフハフで、外はカリンッです^^

続きを読む "B/Dたこパー♪"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/09

2008 初のぼり!

P3090047 四十九日も終わったので、徐々に山にも出かけていけたらと思っている今日この頃。

そんな折、登山学校の生徒さんの自主山行があるというので便乗して蓼科山に行ってきました。

と言うのも行程は短いしのぼり隊メンバーがゲスト参加しているし(登山学校の講師だから)、久しぶりに山に行くには丁度良さそうだと言うのと、それ以上に1年間私なりに関わってきた登山学校の皆さんと一緒に過ごせる最後の機会だったから。なんとなく自分のケジメとして、みたいな。

それにしてもこの時期にして2008年初登山です。登山ブログなどと銘打っておかなくて大正解です^^;

続きを読む "2008 初のぼり!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/03/05

昔好きだったお店

Img_53023月5日は父のお誕生日。

なのでケーキを買わねばと朝から考えていたら定休日のメグミが買っておいてくれました。さらにお墓参りもしてきてくれました!お花は義姉のrekoから届きました!

ってことで私は出る幕なしでした。

続きを読む "昔好きだったお店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

自由が丘ロール

Img_5249

続きを読む "自由が丘ロール"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

やっぱりここで

と言うことで四十九日を無事に終え、世間的には一段落です。いろいろとご心配いただきました皆様、その節は本当にたくさんの暖かいメッセージ等々、どうもありがとうございました。

と言ってもなんだか未だに実感は湧かないのですが。

Img_5221法事の後の会食は、ここでも何回かご紹介している鎌倉駅すぐの『天ぷら ひろみ』さんにお願いしました。

子供の頃から折に触れて訪れているお店です。

続きを読む "やっぱりここで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »