« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

約束

あの日から時折考えていました。

父とは何を約束しよう。

何故なら母とのそれは、振り返れば思いがけずに今日までの自分の指標となっていたようにも思えるから。

続きを読む "約束"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/24

フロレンティーナって

Img_5293 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

これです。

続きを読む "フロレンティーナって"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フロレンティーナアップフェルクーヘン

最近、湘南エリアではよーく知られたグルメブロガーの皆さんに続々と(おおげさ?)トラックバックしていただいているので、ご期待にお応えしてaus LIEBEネタを!

Img_5172

続きを読む "フロレンティーナアップフェルクーヘン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/23

【お散歩ログ#01】春一番の鎌倉散歩

鎌倉で家の用事があったので、それならばとちょっと散策してみることに!

それにしても終日風が強くて目は痛いし口の中はジョリジョリでした(涙

Img_5062まずは家から江ノ島駅へ。その途中の常立寺(じょうりゅうじ)に立ち寄ります。本日のお散歩コンセプトは‘春’です!

ここは枝垂梅が有名なのです。

続きを読む "【お散歩ログ#01】春一番の鎌倉散歩"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/02/20

Nadia ナディア

バレンタインも終わりaus LIEBEも一段落と言うことで、食通のreikoさんにアレンジいただき、‘火曜日の会’の皆さんと、鎌倉一美味しいイタリアンと噂の Nadia に行ってきました(水曜だけど)

こちらのシェフ、一旦おめでたで由比ガ浜にあったお店を閉じられたけれど、『ふたたびお店を!』というたくさんの熱い声に応えて場所を移して再オープンされとか(←聞いた話なのでもし情報違ってたらごめんなさい)

まずアプローチからすごく素敵です。古民家を改装したようですが、お店までの道は鎌倉の市井によく見られる石畳の小道。もちろん車は入れません。Img_5037

.

続きを読む "Nadia ナディア "

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんにちは赤ちゃん

その日Seikoちゃんに赤ちゃんが産まれたんだなってこと、連絡をもらう前からピンときていた。なぜって ほぼ毎日更新されていたブログがその日に限って更新されなかったから。

Img_5030で、早速行ってきましたよ、赤ちゃんに会いに!

続きを読む "こんにちは赤ちゃん"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/17

チームSAT♪登場!

その午後、合唱団にいた時の友達がわざわざ父の焼香の為にと訪ねてくれました。父のことがあった直後にこの日を決め、調整に調整を重ねた上での登場でした。

Img_5027←写真の顔にモザイクかけるのが忍びない程にみんな満面の笑顔です(涙

続きを読む "チームSAT♪登場!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供の時の出逢いって

父のおかげで再会続きの今日この頃。

本日午前中はKyokoちゃんが来てくれました。KyokoちゃんはSeikoちゃんの妹、つまり会うのはやっぱり20年以上振りだったワケです。

め「変わってないねー」 あ「え、変わったよー」・・・女性らしくなっていました^^

人格形成期をすっ飛ばしての再会だったけれど、お互いの間に壁は全くなく、20数年の空白は大して意味がないような気がした。

続きを読む "子供の時の出逢いって"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/16

久しぶりに山っぽいこと ②

そんな分けで今回の目玉はなんと言ってもコレ!

マイナス15度でもホッカホカのshineピロシキshineです!

Img_5002なぜにホカホカだったのか?P2160019

続きを読む "久しぶりに山っぽいこと ②"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/15

久しぶりに山っぽいこと ①

しばらく山を自粛中の身ではあるものの、そろそろ日帰り山行程度なら良いのでは?と言う家族の声を受け、お。さんのアレンジの下(もと)ひっさびさに出かけることに!

まずは前夜まさこ邸に集結し、そこで山行準備?・・・ん??

続きを読む "久しぶりに山っぽいこと ①"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/14

世話チョコ

バレンタイン・デーの朝、私も職場の皆様へのチョコ8箱を持って出勤です(^_^)v

アウスリーベの生チョコファンの皆様、ごめんなさい。最後に買い占めたのはワタシです^_^;

P2140002 今朝は例年より手提げ袋を下げている女性が少ないように思いましたが気の所為でしょうか。

続きを読む "世話チョコ"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2008/02/13

Kids Special

Img_4959 可愛いでしょ。

ベアチョコとクッキーが入っています。

連休にやってきた姪っ子のnagのリクエストで、連日睡眠時間●時間のメグミが翌朝までに用意していました(苦笑

でもそういう熱いリクエストってきっと作る側に伝わるのでしょうね^^

お友達にあげるのだそうで、自分のお小遣いの範囲内で買えるように作ってもらえたみたい。思わず「nagのお友達になりたい!」って言ってしまった^^

nag以外にも販売されるのかどうかは不明なのデスが(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/12

再会

と言ってもそんじょそこらの再会ではありませんヨ。何しろ約四半世紀振りですから(笑

出産を間近に控え、お散歩(それもかなりLong)を日課とするSeikoちゃん。神田まで足を伸ばしてくれるというので一緒にランチをすることにしました。

しかし来ると決まって予定日を一応確認したら2/20だと言うではありませんか。途端にちゃんと神田にたどり着き、無事におうちに帰ってもらえるのかとドキドキでした。

続きを読む "再会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/10

最後のお年玉

この連休を利用して兄一家がウチにきてくれたので、3人の姪っ子達のプレお誕生会をしました(実際は2月15日)。

自分が5年生、11歳の時に思ったり感じたりしたことは、今でも断片的ではあるものの記憶として呼び起こすことができる。あの頃の自分は今の自分とつながっていると実感できるから、この子達も随分と大きくなったものだなぁと思うのです。

続きを読む "最後のお年玉"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふたたび をさの音(ね)

Img_4969 こる。さんに届けていただきメグミと感激しました。

去年、2月になるのを待って父が張り切って買ってきてくれたお菓子です。

続きを読む "ふたたび をさの音(ね)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/09

ブーケ Straues

世の中バレンタインですね。

aus LIEBEもこの時期はチョコレートのラインナップが増えて華やぎますが、私が今年気になっているのがこれ。

『ブーケ Straues』 Img_4889\750

続きを読む "ブーケ Straues"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/05

絵文字!えもじ!

すっかり忘れていましたが、今朝はココログのメンテナンスでした。

で、今日から絵文字が使えるようになったみたいですよnewshine

なぁんていまだに使えなかったのってもしかしたらココログだけだったかもですがcoldsweats01

せっかくなので(?)試しに使ってみましたscissors

(でもここまで使うのは多分今日だけかも・・・)

みなさまからの楽しいコメントもお待ちしていまぁすhappy01heart04

↑その前に楽しい記事書けって感じですが。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/03

雪かき!

Img_4826_2 じゃぁ、やりますか。 と申し合わせることもなくいざ出陣!

アウスリーベは10時開店なので、たとえお客様が一人もいらっしゃらなくても、それまでにある程度雪かきをしてしまわないと、なのです。

日曜でよかった!

続きを読む "雪かき!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/02

たくさんの感謝の気持ち

竹馬の友、お。さんが急遽お花を持って我が家にやって来てくれると言うので、せっかくだからと近くで一緒にランチをすることにしました。母が亡くなった後もお。さんが何年も命日の度にお花を持って来てくれていたことを思い出します。

と言っても我が家は住宅地のド真ん中。なかなか適当な場所がありません。山をくだったところにあるPINYは奥様方が何組も並んでおり、ここで待つのなら・・・と、さらに海の方へ10数分歩いて、結局お。さん宅から徒歩1分のANGE アンジェというイタリアンに行ってきました。

続きを読む "たくさんの感謝の気持ち"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »