« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/30

のぼり納め

Pc300014大倉尾根(丹沢)を花立まで往復してきました。この地味な感じ、ある意味今年の私らしい最後かもしれません。

なんだかいつもより下山で疲れました。重荷って下山は疲れますね。

続きを読む "のぼり納め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/29

続・最後の日

Img_4706会社の方からお花と色紙が送られて来たそうです。丁寧に書かれた寄書きに感激。

あたたかく見送っていただいた皆さんに心から感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

aus LIEBEよりお知らせ 「テーゲベックのご注文と年末年始臨時休業」について

下記アウスリーベより告知です。しばらく一番上にしておきます。

12月28日発信

Maru2

続きを読む "aus LIEBEよりお知らせ 「テーゲベックのご注文と年末年始臨時休業」について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

年末山行中止

週末が近づいて予報が厳しくなってきて、私が抜けたら行かれるんじゃないかとか考えていた矢先、山行中止の連絡が。

低気圧の後に強い寒気が続いているそうで、山は大荒れが予想されるようですね。気温が一旦上がるようなので雨に打たれた後に吹雪かれる可能性も・・・。

山に入る方、どうぞくれぐれもお気をつけて。

■予想天気図(12月27日現在):クリックで拡大

12月29日(48時間後)

48071229_0900_2

12月30日(72時間後)

72071230_0900

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/26

ザックをカスタマイズ

0040010000162 MILLETミレーのキャプサンCAPUCIN 45/55を使っていて感じた一番のネック。Img_4678

それはここ! ⇒ 

続きを読む "ザックをカスタマイズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/25

最後の日

「明日で終わりだから」

昨夜急に言い出すから私とメグミは驚いてしまった。

今年一杯と聞いていたからてっきり金曜日までかと思っていた。さてどうやってその日を迎えたらよいものか、などと考えていたのに。

70歳の父。

半世紀近い会社生活に今日、ピリオドが打たれました。

引き際を自分で決めてからのこの1ヶ月は忙しそうだったけれど、今日と言う日は淡々とやってきてそして終わったようだった。世の勤め人が大概そうであるように、何十年と勤め上げて迎えたその日を華やかに彩るような出来事は何もない。けれどその分私たち家族がその労をねぎらい、感謝の念を持って迎えてあげなければ。

「長い間お疲れ様でした」

分っていても言えたのは、結局そんな代わり映えのしない一言だけだったのだけれど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/24

クリスマスディナー

イブ・トレから大急ぎで帰宅。今夜はreikoさんもお誘いして夕食はクリスマスディナーっぽくしてみる予定だったから。

しかしお料理の専門家をお招きするだなんて明らかに無謀な行動だったのでは・・・とお誘いした直後にハタと気付き、いきなりかなりのプレッシャーが!!!

でもま、こーゆーのは気持ちの問題だからネ、とあっという間に勝手に不安解消(^_^)vImg_4658

昨日のうちに私の分は仕込んでおき「●●と■■を作ったから後はお願いね♪」と父に託して家を出ていたのでした(丸投げジャン、て?^^;)

→●●と■■

続きを読む "クリスマスディナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イブ☆トレ

Pc240003ミニボッカ(鐘ヶ岳)&ミニアイゼントレ(広沢寺)をしてきました。

久しぶりの冬山フル装備。やはり重かった・・・ 

私の言うフル装備とはつまり:

  • 寝具(厳冬期用シュラフ、エアマット、シュラフカバー)、銀マット、ヘッデン(替え電池)
  • 食器(武器=カトラリー、コッヘル、ガス、ガスカートリッジ)、水筒、テルモス
  • 替え衣類、防寒具(手袋セット、ニット帽、目出帽、ダウン)
  • 登攀具(ハーフロープ、ヘルメット、ハーネス、ガチャ)
  • ピッケル、アイゼン、ワカン
  • スコップ、プローブ、ビーコン
  • 雨具(冬用オーバー具上下代わりに)
  • 医薬品
  • 小物類(地図、コンパス、ナイフ、日焼け止め、基礎化粧品、コンタクト他)

入れ忘れたのは、ゴーグル、スパッツ、象足(ほとんど備忘録ですねー)。

続きを読む "イブ☆トレ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/22

クリスマスケーキ☆2007

ケーキネタが続いてしまいました。でもしょうがないのです。こちらは1ヶ月程前に予約しておいたものだから。

毎年買うクリスマスケーキ(と思ったら2005年は買っていなかった!)。

どこのケーキにすべきか今年も11月の声を聞く頃からかなり悩みました。いつもは指南役のメグミにもこればっかりは聞けないし・・・

そして今回は内容も然ることながら、日にちも悩みました。クリスマスがバッチリ連休にかぶっていて、会社帰りに買って帰るといういつものパターンだと、21日(金)か25日(火)になってしまう。買った翌日にいただくので25日だとやや遅い。で、21日にしました。

結果選んだのは・・・

Toshi Yoroizuka (トシ・ヨロイヅカ)のBUCHE DE NOIX(ブッシュド・ノア)

Img_4641

続きを読む "クリスマスケーキ☆2007"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/20

今日の差し入れ☆★堂島ロール

クリスマス目前。工房もいよいよ佳境を迎えています。忙しい一日の最後に、みんなでお茶をするのが貴重な憩いのひと時のようです。なので差し入れにお菓子を買う機会が増えます。

はい、分っています。

それにかこつけて買うのを楽しんじゃっているってこと。

本日は大阪は堂島にあるモンシュシュの『堂島ロール』Img_4603

続きを読む "今日の差し入れ☆★堂島ロール"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/12/17

11種11様

またしてもシュトーレンネタですみません。年末までお菓子ネタはまだまだ続きます(たぶん) ^_^;

Img_4581_2これは現在我が家にあるシュトーレンの数々。

メグミの友人・知人のお店から、大小内外各種有名店まで。なかなか壮観です。たぶんまだ増えるのでは?と。

大きさも形も様々で、写真がどうも雑多な感じになってしまいました(←言い訳)。

続きを読む "11種11様"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/16

HOW TO! 海外へギフト発送♪

海外へアウスリーベのお菓子を送られる方は結構いらっしゃるそうで、私も去年成功したので、今年はシュトーレンを3件送ってみることにしました。

3人とも海外で頑張って生活をしている友人たちです。

私は小学生の頃、3年弱フィリピンに住んでいたのですが、日本から何か送られてくると本当に嬉しかったのを子供ながらによく覚えています。今やネット社会で地球の裏側だって簡単に連絡は取れるし、海外旅行も当たり前の時代になったけれど、海を渡って遠く離れて長いこと暮らしている時の気持ちは、今も昔もそんなに変わらないんじゃないかな。

さて、やってみたら簡単な海外へのギフト発送。やり方がわからない、面倒そう等で躊躇していらっしゃる方がいらしたら、ぜひ以下参考にして挑戦してみてください!お菓子じゃなくてもやり方は同じ。中身より気持ちです!

今回の手順はこんな感じ・・・

続きを読む "HOW TO! 海外へギフト発送♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/15

アイゼントレ & プチ忘年会

Pc150008_2 この時期恒例(?)のアイゼントレ@広沢寺に行ってきました。

秋に2回岩トレの予定が流れ、岩に触れること自体が久しぶりだったので普通にフラットソールで緊張でした(苦笑

なので(?)アイゼントレはちょっとズルして薄手のグローブにしちゃいました(^^ゞ

続きを読む "アイゼントレ & プチ忘年会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/14

地元でご飯♪

今日はシュトーレンの配達が2件ありました(笑

Pc120242 1件目は会社の先輩K林さん。お辞めになられて数年。シュトーレンを口実に^^戸さんと3人でランチをご一緒しました。

→会社のすぐ目の前はイチョウ並木。

もう1件はかっきー。せっかくなので地元、藤沢でご飯を食べることに。さらにせっかくなのでとかっきーがお。さんを誘ってくれました。かっきーとお。さんは以前は都内に住んでいましたが、この1~2年で二人とも近くに住むようになりました。会社帰りに地元でご飯だなんて、まるで都内暮らしのOLさんみたいです!←ちょっと憧れ

続きを読む "地元でご飯♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

YANAGI のシュトーレン

いろいろあって(都合により省略^^;)、父が急遽ヤナギのシュトーレンを買ってきてくれることになりました。Img_4562

自分でお店の電話番号を調べて電話して、場所と在庫を確認して、会社の帰りに買ってきてくれました。

ありがとう!

きっかけはさて置き、無事意中の品を手に入れた父はやや得意げになっていました。

続きを読む "YANAGI のシュトーレン"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/12/12

最後のお休み

今日はaus LIEBE今年最後のお休みでした。

明日から年内一杯お休みなし、まさに寝食を惜しんで働く日々が続きます。

たまたま今夜は父が夕食不要なので、二人で横浜で外食をすることにしました。お休みと言いながらも結局メグミは17時過ぎまで仕事をしていたらしい。帰宅後もまた仕事なのでのんびりもしていられませんが、気分転換になるように、南イタリア料理 『トラットリア ヴィア・パルテノペ 横浜店』 に行ってみました。Pc120246

続きを読む "最後のお休み"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/09

富士山で雪トレ

週末、登山学校は富士山で雪訓。そこに1日だけお邪魔してきました。

そんな予定だったので、ここのところずーっと富士山の積雪量を気にして過ごしており、最終的に富士山で決行となってからも、本当にできるのだろうかといぶかしむ気持ちを抱えつつ当日を迎えました。

いよいよ雪がないとなれば谷川が第二候補だったけれど、最後まで富士山にこだわるのは言うまでもなく堅雪(けんせつ)でのトレーニングが必要だから。

誰しもそう思ってはいても、この雪の少なさに今年は富士山を諦めたグループも多いのではないでしょうか。

続きを読む "富士山で雪トレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/08

お見舞い

湘南のシンボル、134号線沿いに祖母は暮らしています。

Pc080153_2

近頃かなり具合が悪いと叔父から連絡があったのでお見舞いに行ってきました。

続きを読む "お見舞い"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/07

ながい付き合い

半年振りに血液検査をしてみました。

続きを読む "ながい付き合い"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/12/02

雲取へ 〜陽だまり山行②

3時半。隣の若手パーティが起きだす物音で目が覚める ・・・。4時に起きる予定だったのでまぁいっかと起床することに。そんな感じで皆モソモソ動き始める。室内温度は6℃。外気に比べると10℃以上高いようだ。それぞれが煮炊きを始めていることもあり、やはり随分と暖かい。ありがたい。

早起きパーティはわれわれが出発する時もまだ土間で時間をつぶしていた。日の出待ちだろうか。そんなワサワサの中、まだ頑張ってシュラフに包(くる)まっているパーティもあり、それぞれだなぁと思う。5:30出発。鷹ノ巣山方面へ。

Pc020065←明けの明星☆

続きを読む "雲取へ 〜陽だまり山行②"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/01

雲取へ ~陽だまり山行①

Pc010010初めて雲取山に行ってきました。

東京都最高峰(2,017m)で百名山。メジャーだけど行ったことなかった。

8時35分奥多摩駅発のバスはたくさんの登山客にあふれ、臨時が1台出ていた。

今夜は山頂付近の避難小屋泊を考えていたので、これじゃぁ一杯になっちゃうかも・・・とも思ったり。もちろんテントを持参しているのだからそれならそれで問題はないのだけれど。

続きを読む "雲取へ ~陽だまり山行①"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »