« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/29

雨天につき

P9290004山から足が遠のく今日この頃。今日は久しぶりに山がらみ(?)なできごとが!

と思っていたのに・・・

三つ峠の登山口で前夜泊。土日で登山学校の実技講習(私はカメラ&レポ係)のはずが、朝起きたら降ってる・・・

天気予報によると、どうやら近くの岩場は全滅らしい・・・ということで、仕方なく全員でストマジへ転進。

登山学校としての岩登りの実技はこれで最後だったので、各自張り切っていたと思うのに。泊まりの山行もこれからの結束を深める意味で大切だったのに。。。

残念でした。講師の方々もこれだけ人数揃って、、、もったいない、、、。

でも去年もやはり雨で小川山に転進したし、一昨年は台風で中止→10月に順延になったしで、この日程で岩トレを組むこと自体にムリがあるのでは?とも思ったりして。

P9290062せっかく用意した食材なので、相模川の昭和橋のたもとで平らげました。満腹。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/25

中秋の名月だから

月の写真を撮れ撮れと、帰宅早々父に言われる。

Img_4013それも「あの窓から、このススキを入れて」と構図も指定されるときた。たまたま昼間お団子とススキをいただいて、そのおかげでかなり盛り上がっている様子。

「イベント好きだからねー」とメグミ。

ちなみにメグミはお団子のお皿を下から支える役回りだそうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/24

本当に久しぶりの海

最後に潜ったのは2005年2月だから、いまや完璧なまでのブランクダイバーと化した私。

脱ブランクダイバー!とは言わないまでも、ちょっとここで一回潜っておくべきと言う状況になり、ううむ と思っていたら、かっきーが付き合ってくれることに。

P9240003 初島!かっきーはここに通って少し前にダイバーになりました。私が潜らなくなってからダイバーになったので、今回初めて一緒に海へ!歌→山→海、とかっきーとのつながりも様々に変化してなかなか面白いものです。サービスはシーフロントさん。

初島自体は、過去に数回行ったことあり。初島に限らず島って本当に好き。ほんのちょっと船で渡るだけでも、現実社会からの隔絶感が得られるように思う。心のトゲトゲが少しづつほぐされていくような。。。

ところが!

「海の状態が悪いから潜れるか分らない。なんだったらキャンセルしても」と早朝に連絡が。

ガーン。

続きを読む "本当に久しぶりの海"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/23

寿(ことほ)ぎ

Img_4011

ウエディングブーケって間近に見ると本当に素敵なものですね。せっかくだから撮影をしようと置いてみて、改めてその気高いまでの美しさに気圧されました。

本日はゆきちゃんの結婚式。もともと美しいゆきちゃんだから、このブーケも霞む美しさだったに違いありません。

で、このブーケをメグミがご指名でいただいてきたそうです。うーん、微妙・・・(苦笑)。

続きを読む "寿(ことほ)ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

毎年恒例9月と言えば

Img_3997 今年もやってきましたMEGUMIのお誕生日。ここに書くようなことはなかったけどメモ代わりに。

今回のメインは、ナスとトマトのグラタンです。白菜のスープは父作。

肝心のケーキは、2日前、閉店間際の横浜高島屋で予約。

続きを読む "毎年恒例9月と言えば"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/17

また赤ちゃんを見に

色々と宿題を片付けている今日この頃。今度は赤ちゃん訪問。

今年はこれで4人目だったかな?今回は幼稚園の頃からの友人、Mちゃんの赤ちゃん、Yクンに会いに行きました。またもや竹馬の友、お。さんと一緒デス。

Img_3965

続きを読む "また赤ちゃんを見に"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/09/09

演奏会へ

9月に入り、都合により山から遠のく日々が続きます。

そんな時は日頃ご無沙汰の方々と会ったりしています。今日はお。さんとかっきーの演奏会に行ってきました。

この雰囲気。久しぶりです・・・。P9090121

続きを読む "演奏会へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/08

なつかしの湘南堂さん

今日はメグミの中学時代の「学年」同窓会でした。発起人はメグミ。きっかけはアウスリーベに同級生がポツポツ集まるようになったからだと言う。けれどクラス会だってやるとなったら面倒だと思うのに、200数十名に案内状出して、よくやるなぁと感心しつつ見守っていました。

70数名集まったそうで、大盛況ではないでしょうか。

一番ウケたのが、最後に用意したお土産だそうです。 それがコレ↓何かわかりますか?

Img_3960

続きを読む "なつかしの湘南堂さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

欠陥商品

今日、数万円が返金された(はず)。

この春、最近ではすっかりブランド品に手を出さなくなった私がめずらしく買ったコー●のバッグ。家族旅行の際に、メグミに散々付き合ってもらって決めました。

ところが使い始めて一ヶ月もしない頃、数回の使用でところどころが黄色くなってきたのです。Img_3870

続きを読む "欠陥商品"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/09/03

幸せのおすそ分け

携帯に送られてきた可愛らしい写真。

「随分大きくなったわね」 と、メグミ。

『もっちゃん』とは1学年12クラスもある高校で、1・2年同じクラスになった。お互いマメとは言えないから、卒業後は2~3年に一度会う程度(それもほとんど偶然)だったのに、ここ数年は二人のお子さんのお誕生日など、折りにふれては注文をしてくれている。

私はと言えば、思いがけずもっちゃんのご家族の成長を見守らせていただけるようになったことにただ感謝。Photo

いつも遠くから足を運んでいただきありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1,095日

最初の記事は2004年9月3日・・・ と言うことで丸3年。

ブログの語源はWEB-LOGだと言うことをご存知でしょうか。始めた頃はブログなんて知っている人はほとんどいなくて、必ずその説明から始めたものでした。けれど今やブログ全盛の時代。九州に暮らす80歳を過ぎた伯母もやっています。でも始める人も多いけれど続けている人は・・・ どうなのかな?

本音をさらけだしているかと問われれば、やはりそうでもないのだろうとは思うけれど、それでも日々消えゆく気持ちの断片を、これからも気負うことなく綴っていくことができたら良いなぁと思っています。

どうぞ今後ともお付き合いください。

■記事数:これで857記事目

■1日辺りの平均アクセス数: 168.93 (9/8現在)

最初の頃の記事Tree_b2_2 Tree_b1_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/09/02

再会の小川谷廊下

釣りの翌日は小川谷の廊下を遡行しました。元々は釣りじゃなくてココにいく計画で話が始まったイベントだったのでした。

と、その前に前夜。

P9010044 道の駅を占拠し、釣った虹鱒たち(炭火焼きとホイル焼き・・・見つかったら怒られたかも?)や先週もお世話になったK嶋講師の手料理ふたたび!(パスタ&サラダ)で前夜祭。オートキャンプさながらで美味しかった!!!P9010064

→講師としてエネルギーを使い果たしたかみーや

で、遡行です!本編までの道のり遠し・・・

続きを読む "再会の小川谷廊下"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/01

かみーや釣り教室

週末は楽しみにしていた登山学校同期とのイベント。久々の再会です。

まずは“かみーや釣り教室”です。

知らなかったけれど、かみーやは大会に出るなどしてかなり真剣に釣りをやっていた人だったのです。

お天気はあいにくずっと霧雨の中でしたが、かみーや曰く、「水温が高いと釣れない」そうなので、カンカン照りよりよかったみたい。

と言うか、悪天なんてお構いなしで楽しんできました!P9010018

続きを読む "かみーや釣り教室"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »