« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

帰ってきました。

色々なお店のバームクーヘンを買って帰ってきました。

朝帰国したので、切り分けてお届けしたり送ったりした後のようで、私が目にした時には既にこんな感じでしたが。

Img_3947

私も少しづついただきましたが、お店によっていろんな味があるものです。でも日本のようにフワフワなのはないけれど(苦笑

きっと本場の味を一年に1回確認するのは大切なことなのでしょう。

   --- * --- * --- * ---

スライドショーだと言って旅の写真を見せてくれました。

続きを読む "帰ってきました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/25

エメラルドグリーンの世界へ

と言うワケで週末は登山学校の沢登り実技(前夜発1泊2日)の講習にお邪魔してきた(一応カメラ&レポ係として)。

2年ぶりの奥秩父 笛吹川流域東沢 釜の沢東俣(ながっ)。美渓として人気の沢です。生徒時代の2年間はヘナチョコっぷりを遺憾なく発揮してきた私でも、今回はスタッフ参加なのでご迷惑はかけられません。余裕で参加できる状態になっていなければ!と気負う私をよそに体調は最悪・・・。でも元気に乗り切れねば!

4班に分かれて生徒・講師合わせて20人の大所帯での遡行です。P8250019

続きを読む "エメラルドグリーンの世界へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/24

コンデジ修理

壊れたカメラを修理すべく山から戻って即行でオリンパスの八王子修理センターへ。8/24(金)必着で戻してくださいと添えてみました。なぜならこの週末はカメラ係として学校の講習に参加予定なのです。カメラがなかったら意味がない!

でもなんでも言ってみるもので、『お盆明けは1週間以上みてください』とHPには書いてあったにも関わらず、とにかく8/24に戻ってきました。ちなみに費用は¥13,125(T_T)。

しかし壊れた理由を聞いてみたら、「自然故障です」の一点張り。まだ買って1年数ヶ月。そんな説明ってあるのかな。私も時にはお客様からのクレーム対応もするけれど、そんな説明ってしたことないけれど・・・。

でもまぁ、ボロボロで傷キズだったのが新品同様になって帰ってきたから良しとしよう。レンズ修理のはずが外装パーツもほとんどが交換されているようだし。Img_3940 Img_3939

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/23

夏休み中

aus LIEBEは8月22日(木)から9月1日(土)まで夏休みです。

メグミは今朝、欧州へ旅立って行きました。Img_3937

個人経営でフルでお願いしている従業員さんもいないのだから、もっとガツンとお休みしちゃえば良いのに、といつも思うワタシ。インプットなくしてアウトプットはないからね!でもなかなかそうもいかないみたい。

良い旅になりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/19

昼間工房をのぞくと

Img_39321 メグミは楽しそうな特注品を、これまた楽しそうに色々と作っています。

今日は・・・

続きを読む "昼間工房をのぞくと"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/18

キュウハ沢~またもやヒルの巣窟へ

3 暑いとは言え夏も間もなく終わりの感のある中、今年初めての沢に行ってきました。日帰りなので久しぶりの軽荷です。

場所は丹沢本谷川水系キュウハ沢。丹沢山に突き上げる沢です。足慣らしなので簡単な沢へ行かれればと思っていたら2級の沢。ちゃんと歩けるかな?どきどき。

カメラは修理中なので、Photo by MMです。

続きを読む "キュウハ沢~またもやヒルの巣窟へ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/17

旬の話題ブログ

Image001_2 昨夜の眠れない夜のお話しが、どうやら今朝の@niftyの「旬の話題ブログ」と言うものに選ばれていたみたいです。

←クリックで掲載時の様子が見られます。

今日のアクセス数は通常の2-3倍になりそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

深夜1時10分。

寝静まった住宅街。

突然くぐもった声が外から飛び込んでくる

「私は藤沢市長●●です。只今、東海地震の警報が発令されました・・・」

「これは直ちに地震が発生するというワケではありません」

続きを読む "深夜1時10分。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/08/13

2007年夏合宿② 涸沢~北穂

カメラがとうとう壊れてしまったようで、ここから携帯写真です。

----------------------------

ペルセウス流星群が一番よく見えると言う夜をせっかく山中で過ごしながら・・・寝てました。一応、日の出前に起床。朝日が射し、カールが紅に染まるのを眺める(カメラ・・・)

200708130504000_2

続きを読む "2007年夏合宿② 涸沢~北穂"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/12

2007年夏合宿① 上高地~涸沢

色々立てこんでいるのもあるけれど、筆が進まない最大の原因は!!!

・・・初日にカメラが壊れたのです(涙)。なので今回は恵んでいただいた写真や携帯写真等で構成される予定。。

----------------------------------------------------

前夜(8/11)横浜発のさわやか信州号(夜行バス)に乗り込んだ私は一路 上高地へ。

時はさかのぼるコト数時間。家を出る間際に、私の上高地~涸沢ハイクに同行者が二人増えることが決定しました。1日早く出て別ルートから入る計画だったさんべ&まぁや組の予定が変わり、上高地から合流することになったのです。センセイからきっと行けると言われたとはいえ、春の椎間板ヘルニア発症以来初の長い行程(と言っても6時間だけど)。一人でちゃんと歩けるのか?とずっと緊張していたので、正直ホッとして家を出ることができたのでした。P8120029

続きを読む "2007年夏合宿① 上高地~涸沢"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/11

朝トレ

悪あがきだけれど明日から歩こうと思ったのは8/5(日)。

P8100061予定では週末には山にはいることになっていたけれど、まだ長時間歩くのに自信が持てなかったから。もうギリギリ直前だけれど仕方ない。先のことを悩むなら腹筋50回やった方がましだと高橋尚子も言っていた。

5時に起きて約1時間歩いてみることにする。荷物は今回の夏合宿に自分が持っていくであろう荷物、13キロ(小屋泊装備+登攀具)。

以下メモ。

続きを読む "朝トレ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/07

夜、J-WALLへ。

昨夜、「今夜、僕はJへ行くよ」とMMから登り隊のみんな宛てにメールが来たのは夜中12時を回ってから。

続きを読む "夜、J-WALLへ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

New Shoes

200708051436000 すっかりあきらめていた登り隊夏合宿に部分的なら参加できるかも?と言う予感がしてきた。鷹取でMMに「僕のビレイヤーになってくれない?」と言われたのがそもそもの発端だ。

夏に間に合わせる為に、でも無理して振り出しに戻らないように、だましだまし積み上げる。だから今週も少しでも歩かねば、ということでまた弘法山で3時間程のミニボッカ。と、気持ちはあるものの出だしの30分で早速その暑さにへこたれました。

暑い・・・

夏の丹沢・・・やはり歩くべき物ではありません。

さてその後で閉店間際の横浜コージツへ。

続きを読む "New Shoes"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/04

広沢寺岩トレ

P8040010暑さを避けて、岩場が日陰になる午後から行ってきました。

作戦成功!夏の丹沢なんて行くものじゃないと思っていたけれど、結構さわやかな風が吹いています。他にもフリークライマーの皆さんが練習しています。真夏の広沢寺は午後からが正解ですね。

続きを読む "広沢寺岩トレ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/01

朝の1本

P7310065_2 

1ヶ月で20本とすると、アフリカのどこかの村に100リットルの清潔で安全な水を供給することができたのだろうか。

ボルヴィックの「1L for 10L プログラム」がどういうものかよく知らないけれど、同じ販促ならば不要なおまけをもらうよりも好感がもてるように思う。と言うよりも毎朝この瞳に会っていると、このラベルではないボトルに当たった日はちょっとがっかりするのだった。

自分も含め、以前よりお水を買って飲む人が増えましたね。子供の頃、日本では蛇口からのお水がそのまま飲めるのだなと思っていたのに。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »