« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

初めての家族旅行 前編

Img_3279_1 さぁ出発。 長野新幹線で軽井沢に向かいます。

メグミはaus LIEBE開業以来初めての臨時休業です。

続きを読む "初めての家族旅行 前編"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/03/29

満開の千鳥ヶ淵

Img_3218 昨日メグミから満開の上野公園の話を聞いて、なんとしても見なければ!と、急遽お仕事を片付けてお花見に向かった。

場所は、丸の内系OL御用達の千鳥ヶ淵(会社神田だけど^^;)。会社帰りに行くと言えば、私の場合は大概ここです。

ここの良いところは宴会禁止のところ。ライトアップされた桜を眺めながら、お堀沿いにそぞろ歩きが楽しめます(宴会は宴会で楽しいけど)。

Img_3222九段下に着き表に出るとギリギリ暗くなる直前。確かに満開のようです!

何気なく舗道から脇にそれると、何やら本格的なカメラを構えた人たちがひしめき合っています。

知る人ぞ知る、撮影スポットに紛れ込んでいたようです↓

続きを読む "満開の千鳥ヶ淵"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/27

試してみる

Img_3211

グルコサミンとコンドロイチン硫酸。

.

効くのかなぁ。

.

.

Img_3213一回にこんなにこれだけ飲むみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/23

しょうがない

登山学校の卒業山行に向けて話し合いを始めたのはいつからだっただろう。

自分の中では、中級に進むことを決めた去年の4月から常に頭にあったように思う。

続きを読む "しょうがない"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/03/20

卒業式

P32000121 卒業シーズンですが、私も登山学校を卒業しました。

週末の卒業山行を終えないことにはちょっとピンとこないのですが。

続きを読む "卒業式"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/03/18

キネシオテープ

Img_32041

困ったことに、ここのところ何となく違和感を感じていた右ひざ。

下山時に痛くなりました。

どうしたものか。

とりあえず帰りがけに薬局でキネシオテープを購入。貼ってみることに。

山をやってる人で膝が悪い人って多いけれど、うー・・・。自分もなるとは。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

なんだかうまくいかない日

P3180008_2 週末の山計画が諸事情により中止となった。

とはいえ来週に向けて少しでも歩いておかねばまずいだろう、と言うことで、ザックを背負って鍋割山(丹沢)に向った。

→伐採作業のため、3月一杯は鍋割へは二俣~小丸尾根を行く

続きを読む "なんだかうまくいかない日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/15

キャベツ畑

さくらんぼさんから紹介され、前々からメグミと行こうといっていた念願の広島お好み焼き『キャベツ畑』へ。

大船駅前商店街を二人でキョロキョロしていると、お買い物帰りらしき地元お母さん風女性が「何か探してるの?」と。一緒にお店を探してくださった。家路を急ぐ時間帯なのに・・・人情あふれる街、大船。

Img_3196Img_3197路地を曲がるとありました。カウンターだけの小さいお店です。暖簾の奥にはご主人と奥様。ピカピカの鉄板の向こう側で、カンカンカンシャキーン、と、ご主人が鮮やかなヘラさばきで何か焼いています。

続きを読む "キャベツ畑"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/03/14

従姉の子供

Img_3180

ホワイトデー。

宅急便で従姉のF子ちゃんからメグミ宛に送られてきたスイスチョコレート LADERACH (レダラッハ) 。一緒にちょこんと入っていたのは・・・おや?手作りチーズケーキ?

メグミが手にすると、「あー!ナオト君だー!」

←ちゃんと3人分

ナオト君はF子ちゃんの息子。赤ちゃんから知っているけれど、もう中学生。

中学時代って男女問わず棘々として反抗期とかだったりするのに・・・

ほほえましいです。

Img_3184特にうちの母が亡くなってからは、いつも我が家を応援してくれている姉のようなF子ちゃんは3人のお母さん。その人柄同様すごくほのぼのとあったかい家庭を作っていて、遊びに行けばみんなで大歓迎してくれる。

↑砕いたマリービスケット(?)が底に敷いてある。作った経験ある女の子、多いと思うな。

そうそう彼からのお手紙によると、食べたら感想を言わないといけないそうです。

.

とーっても美味しかったよ!

.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/13

接待ランチ

「今回はお昼も・・・」

と言われて前夜の接待ディナーに引き続き接待ランチに潜入。

神田といえば割とお安くて庶民的なお店は多いけれど、こういう時ってどこに行くのだろう、、、

.

200703131308000おおお!登場したおっきなお椀に圧倒される客人と私。

「大きな味噌スープですよ」 と たぶんお約束と思われる外国人向けジョークを言うS沼君。

撮って欲しいという客人の依頼により職務中にも関わらず堂々と携帯で撮影!→

続きを読む "接待ランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/11

クイズの答え

先日のクイズ

何かわかりましたか!?

答えはこちら↓Yokotobis

続きを読む "クイズの答え"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

再会と初対面

Img_3165 .

.

.

.

.

.

.

.

.

同期でも一番仲良かったはんちゃんが香港から一時お里帰り中。

続きを読む "再会と初対面"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/10

ラーメン大山

Img_3150 ラーメン通ではないので記録程度。

えび塩 \750(確か)

駿河湾の桜海老ってフレーズだけで個人的に思い入れもあり気に入りました。桜海老の香ばしいかほりのスープは女性に人気なのでは?お値段はその分気持ち高めかな。平打ち麺も腰があって満足感がある。

====================

ラーメン大山

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レジ

Img_3148 新しいレジがやってきました。これで手書き伝票も大分減るのかな?

しかしこんなおもちゃみたいで可愛らしいレジもあるのですね。

ちょうどレーリュッケンを買ったので、まだお金が入っていないというのにレジで打ってもらいました。

ぅわー!なんだか楽しそう・・・

ぜひ今度やらせてもらいたいなぁ。

レジ打ちは遊びではありません>自分)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/07

クイズ これは何でしょう。

(ちょっと気に入ったネタなので先に書きます)

本日定休日のメグミ。

たまたま代官山で時間を潰す必要があったようで、「でも結局買ったものはこれ一個だったの」 と、やや得意気にお土産を買ってきてくれました。

むむ?なんだろう。なにやら洗練されたデザインっぽいが???

Img_3131 .

.

.

.

.

.

.

.

.

この正体。説明されるまで全くわかりませんでした。

さて、なんだと思いますか?

続きを読む "クイズ これは何でしょう。"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/03/05

いまや稀ではないけれど

Img_3128今日は父のお誕生日。70歳。古希です。

日中、思いがけず会社から届いたと、立派な蘭の前で鎮座する父の写真がメグミの携帯から送られて来た。

なかなかやるな。

会社の先輩方に話したら、「うちの会社もそう言うことをやってくれれば良いのにね」 と言う。けれど70歳過ぎても働いている人、そもそもうちの会社にはいないから。

鎌倉に住んでいた祖父が、やはり70歳を過ぎても尚働いていたのを憶えている。同居していた訳でもないのに、いつ見たのだろう。その辺りは定かではない。ただ背広(スーツではなく)を着て颯爽としていた姿が若々しくて印象的だった。

祖父にしろ父にしろ、やはり会社に行く時の姿とは違うものだ。キリリとして普段とは別人のように見える。

長かった会社生活に父がピリオドを打つ日もそう遠くないようだが、姪(父にとっての孫)達の記憶にも、そんな凛々しい父の姿を残せていられたら と思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/04

宇都宮餃子の理由

八ヶ岳から帰宅すると、またまた栃木県鹿沼市在住のてんこちゃんから、今度は餃子 宇都宮みんみん が大量に送られて来ていました。

と言うことで、お夕飯は餃子!ごちそうさまでした!餃子、子供の頃から大好物なんです。。。

Img_3115 .

.

.

.

.

.

.

.

続きを読む "宇都宮餃子の理由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『登り隊』 阿弥陀南稜(八ヶ岳) 2日目

P3040020 3時起床。朝の冷え込みもなく快眠できた。ガチャ類を装着してしまうと案外ザックはコンパクトになったのでホッとした。全部担いで登攀することが現実味を帯びてくる。

5時。ヘッ電を点けて出発。なんだかすぐに息があがってしまう。

「これがP1よね?」 噂通り気付かずに通過してしまいそう。

でも嗚呼、なんて絶好のタイミング。

P1の上に達すると・・・

続きを読む "『登り隊』 阿弥陀南稜(八ヶ岳) 2日目"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/03

『登り隊』 阿弥陀南稜(八ヶ岳) 初日

阿弥陀南稜。今シーズン3回目のバリエーションルート。メンバーは、まぁや、さんべさん、あやです。

今回私にとって最大の問題と言われていたこと。それはこのルートは全部荷物を担いで踏破しないといけないルートである、と言うこと。これまでのルートは全てBC(ベースキャンプ)に荷物をデポしての登攀でした。いつもアプローチだけでヘロヘロになってしまっているので、われながらとても無理だなぁ、と思うのでした。

でも行くと決めたからにはとにかく軽量化。それしかなかった。でもでも、、、

そう劇的にできるものでもなく、結局できたことは、シュラフを厳冬期用からスリーシーズン用にしたこと(でも-50g?)、フリースを止めたこと。つまりは暖かくなってきたからやれたことであって、他に細かい物は色々減らしたけれど、厳冬期の軽量化としてはまだまだ課題を大きく残している。

と言う訳で、結局さんべさんに大半の共同装備を担いでいただいてしまいました(まぁやは絶不調だったし)。申し訳ない!(←本質的な解決にはまったくなっていない)

続きを読む "『登り隊』 阿弥陀南稜(八ヶ岳) 初日"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »