« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

Krispy Kreme Doughnuts

Img_2934 長野に住む兄一家が昨日来ました。

お土産はなぜか新宿サザンテラスに12/15オープンしたばかりのクリスピー・クリーム・ドーナッツ

アメリカではメジャーのようですね。買うのに何時間も並ぶと聞いていたけれど、身近な人が並んで買ってきてくれるとは思わなかったので、ミーハー気分で喜んでしまった。姪のNa(小4)がテレビで見て行きたいと思い、自分でパソコンで検索して地図を出し、兄に連れて行って欲しいとリクエストしたらしい。大きくなったものだなぁ。

お味は、、、まぁ、アメリカのドーナッツって感じなのかな?生地がやわらかくてもちろん甘い。あたためていただくものみたい。

さて、今年最後の記事です。

遊びに来てくださる皆様。コメントをくださる皆様。今年も大変お世話になりました。

来年も気負わず自分の書きたい事をマイペースで書き続けていくつもりです。

よろしかったらどうぞこれからもお付き合いください。

それでは、良いお年を!

2006年12月31日

あや

追記(1/4):

このドーナッツの現地レポを友人のAkikoちゃんが書いていました。そもそもドーナッツに親しくない私よりずっと愛のあるレポでした(反省)。ぜひご覧ください!

http://www.geocities.jp/ratmng12/DiaryApr06.html/#krispykream

| | コメント (5)

2006/12/30

バイル

Img_2941さてこれは、今回お借りするバイル。

新しく買おうかと思ったけれど、使ったことがないので一回バイルと言うものを使ってみてから考えることにした。

今は亡き女性クライマー、Oさんの遺されたもの。単独で鹿島槍北壁へ行かれた時にもっていらしたものとか。

こんな私に使われて申し訳ないみたいな戦歴のバイルだけれど、大切に持っていこう。

しかし、、、腰痛からいまだ脱せず、テントキーパーの可能性もあり。もしかすると行者小屋までが私の核心かも。お天気も怪しいし、どうなることやら。

戻ったらまたご報告します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またアイゼントレ@広沢寺

年明けに八ヶ岳に入るので、アイゼントレ再び!

今回はちゃんとザックを背負って、ちゃんと使う予定のグローブ三枚重ねでやった。

そしたら前回よりやはり難しかった、、、。さらに本番を控えてだと自分の中の緊張感も違う。

それより問題は基本的なロープワークが・・・。われながら情けなし。本当にこれでのこのこ出掛けて大丈夫なのか!!

Pc300014 最後にピッケルとバイルを使って登る練習も少しやってみた。

初めてやるので緊張したけれど、やってみると以前ちょっとだけかじったアイスクライミングのことを思い出した。

まったくクライミング経験がなかった頃にやったので(←無謀)、今またやってみたらもっと面白いかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/28

山の便利帳

Img_2935『山と渓谷』1月号の付録と言えば『山の便利帳』って山屋の常識?

情報が詰まっているので、毎年一月号だけ買う、という台詞を時々聞く。なので、去年買ってみるつもりが買いそびれた。で、今年は何とか買えました!

コレ買っただけでちょっと山屋っぽい気がして嬉しくなってしまい、中身はまだ良く見ていないけれど、さてどうかな。

「毎年1月号だけ買うのよねー」とか言ってしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

憩いのお茶タイム

用事があって早く家に帰っていたら、メグミが「コーヒーを淹れたから」と呼びに来てくれた。

で、(お仕事手伝ってないけれど)アウスリーベ恒例のお茶タイムに参加しました!

Img_2928 18時過ぎ。閉店し、怒涛の出荷を終えた後、ほんの一瞬一息つく時間。

たぶんお昼もほとんど食べていないから貴重なリラックスタイムに違いない(でも立ったままお茶してた・・・)。

今日も一日お疲れ様でした!

(と言ってもメグミの仕事は深夜まで続くのだった・・・)

-----------------

【今日のおやつ】

ひらいずみ』(秋田県)のシュトーレン。メグミのお勤め時代の後輩クンのお店。きっぷの良さか?たくさんの後輩に慕われているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウスリーベクイズ☆賞品授与式

Img_2924_1mixiアスリーベ・コミュで盛り上がりをみせたクリスマスプレゼントクイズ。なんと当選者はおなじみオーロラさんでした。

妹支援企画なのに、いきなり自分の友達が当たってしまい・・・まいっか。

続きを読む "アウスリーベクイズ☆賞品授与式"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/25

『メリークリスマス!』

夕方、そう言いながら工房のドアを開けてケーキを片手に父が入ってきたらしい。アウスリーベのスタッフみんなで大喜びしたのだとか。

夜、メグミが楽しそうに話してくれた。

Img_29211 品川駅構内「QBG ル パティシエ タカギ」の、エクスプレスロール(X'mas バージョン)。

可愛らしいパッケージに入った50㎝の細なが~~いロールケーキは見た目にかなり個性的。これは楽しいギフト商品だと感心した。蜂蜜たっぷりの独特な食感は、その見た目とは裏腹にちょっと懐かし感もあるお味。

それにしてもこれを人にぶつからないように慎重に電車に乗って帰ってきて、期待通りみんなに喜んでもらえた父が、きっと今夜は一番楽しかったに違いない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/23

無事届いたみたい。

Simg_4910 「昨日届きました」

とはんちゃんからメールが来た。

先日香港に発送したものだ

海外と言ってもこんなにちゃんと壊れずに届くのですね。

テーゲベック(クッキー)は割れてしまうだろうと思っていたので、本当に感心しました。

クリスマスに間に合って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

今年の、、、

Pc220057 大変大変!

有楽町でふと時計を見たら20時目前。銀座松坂屋の閉店は20時。事前にお支払いは済ませてあるから受け取るだけなので、かえって気が緩んでしまっていたのかも。

Pc220059警備員さんに止められながらも閉店後の店内を地下へ駆け下りる。

良かった。間に合った・・・。

そう。わざわざこの為に銀座に来たと言うのに、つい別の用事で時間を取られてしまった。

続きを読む "今年の、、、"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/19

海の向こうへ

Pc190054 はじめてお菓子を海外に送ってみることに(シュトーレンとテーゲベック)。

EMS(郵便局の海外宅配サービス)で出してみました。会社に集荷に来てくれるのに便乗できるから便利(でも一般でもEMSなら集荷に来てもらえるのでは?)。そして案外お安いです。国内の宅急便感覚で送れました。

今回は香港に送ったのだけれど、重さが743グラム(お菓子以外も入っている)で送料1,520円。海を渡って行くことを思えばお安く感じませんか?

※EMSの詳しい料金表はこちらへ

さてどうかな。壊れずに届くかな?

気がかりは『FRAGILE』表記を忘れたこと!!!←致命傷かも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

すごいぞ!まりちゃん!

Img_29151 富士山から帰宅すると、丸い筒が届いていました。

送り主は、、、まりちゃんからです。

ってことは!

早速開けるとやはり!大瀬カレンダーでした。これは、アマチュア水中カメラマンの年に一度の晴れ舞台。玄人顔負けの腕前が揃う大瀬のアマチュアカメラマンの中では、難関のフォトコンです。その難関を突破した6人だけがこのカレンダーを飾ることが出来ます。

で、まりちゃんはと言うと!

続きを読む "すごいぞ!まりちゃん!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

登山学校(中-15) 実技講習 雪上訓練@富士山 2日目

近々アップ予定・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

登山学校(中-15) 実技講習 雪上訓練@富士山 1日目

Pc160033 雪山に入るならまずは雪訓(せっくん)をしなくては。と言う訳で今年もシーズン突入を目前に富士山五合目へ。

続きを読む "登山学校(中-15) 実技講習 雪上訓練@富士山 1日目"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/13

たかが切手

クリスマスカードには記念切手、というのが私のこだわり。今年も中央郵便局に買いに行きました。

異動してきた最初の年のクリスマス。何の疑問もなくいつもの書類を送るようにメータースタンプでクリスマスカードを出そうとしていたのでびっくり。勝手に記念切手に変えてしまった。でも近所の郵便局には記念切手がなくて雨の中何件も回りました。なので、最近は中央郵便局へ迷わずGO!

3322メータースタンプ→

昔から我が家には12月に入ると美しい切手の貼られた美しいクリスマスカードが数十通届いた。それが無粋なメータースタンプだなんて!これは仕事とはいえどうにも納得できるものではなかったのだ。

Pc130009 で・・・今年もキレイな切手が買えました。毎年この時期には売り切れていた国際文通週間の90円切手も今年はまだ残っていたからさらに満足。

そう。ささやかな自己満足だけれど譲れない部分でもある。周りの人が気にも留めないことでも、毎年受け取る海の向こうの方々にはきっと喜んでいただけているはず、と勝手に信じている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/11

Weihnachtsgebäck ウ゛ァイナハツゲベック

Img_2841 .

.

.

.

.

.

.

.

.

ご存知の方はあるだろうか。ドイツで作られるクリスマス用のクッキー。レープクーヘンなら知っている人も多いかも。色々な種類があって、一つ一つに宗教的な意味があるのだそうな・・・。

  • 左前 : Anisplaetzchen アニス入り。
  • 左後: Springerle 奥の型で押して焼いたもの。
  • 右奥: Zimtsterne 星型。ナッツたっぷりで表面はグラス。
  • 右中: Butter-S S型。(星型とS型が多いらしい。なぜ?Sternだから?)
  • 右前: Moekle イエス様のおくるみを象ったもの。

続きを読む "Weihnachtsgebäck ウ゛ァイナハツゲベック"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/10

登り隊忘年会

Img_2842 気がつけば12月。・・・と言うことで登り隊のみんなと我が家で忘年会!

特別ゲストはTory(登山学校の先生)と、このところおなじみkuchakuchaさんkazooさん

忘年会だからね。みんな車を置いて、電車やバスやモノレールを乗り継いで遠い我が家までやってきました。

続きを読む "登り隊忘年会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/08

雪崩机上講習会

Pc080006 7日と8日と連夜、中山先生の雪崩机上講習を受けてきた。

去年と講義スタイルが違っており、実際の雪崩事故事例をふまえたお話しだったり、生徒の疑問に答えていく形式だったりと、受講者により興味を起こさせるような内容になっていたと思う。

続きを読む "雪崩机上講習会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/07

aus LIEBE クイズ

Img_2832 .

.

.

.

.

.

.

.

.

mixiのアウスリーベ・コミュニティでやってます。

せっかく立ち上げたくせにほとんど手付かずのコミュ。何とか盛り返すべくメグミの発案でクリスマスプレゼント企画として出題してみました。

問題は、この特注で製作したビッグサイズのシュトーレン(写真上が通常サイズ330g)の重さ当てクイズです。

正解にもっとも近い人には、シュトーレン(通常サイズ)をプレゼント!

・・・と言うことで、mixiやってる人、参加してね♪(やっていない人にはちんぷんかんぷんな話題かも)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/12/06

個性を楽しむ

Img_2811 これは、広島のフェルダーシェフのシュトーレン。メグミが前に勤めていたドイツ菓子店バッハマンで一緒だった田頭さん。やはり独立し、自分のお店を構えて精力的に頑張っている。

メグミとは毎年シュトーレンの交換をしている。お互い今年のできばえを見せ合い、刺激しあうのかな。

私は色々と食べられて楽しい。

シュトーレンは本場ドイツでも、どこそこのお店が美味しい、とか、地域によって特徴があったりと、それぞれの個性を楽しむようだ。

メグミの作るシュトーレンだって毎年微妙に違う。だからこそ、今年の仕上がりはどうかな?というワクワクとした楽しみが最初の一切れにはあるのだ。

あの年のシュトーレンは美味しかったねなどと、ワインの年代を語るかのように話したりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

ブロガー×4

87124223940f2誘われてPUMP2へ行った。

←Photo by TiCAさん

続きを読む "ブロガー×4"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

防災グッズ?大公開

Pc010052 本日防災グッズが全社員に配られた。数日前からワクワクで、担当の人に『まだですかー』『まだですかー』って言ってた。

さて、何が入っているのかな。

続きを読む "防災グッズ?大公開"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »