« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/28

チャタヌーガより一時帰国

Pb280050_1 英会話学校の友人、Akikoちゃんがビサの申請の為に一時帰国するというので、ご主人のRYOさんと共に会うことになった。

元は神田界隈にお勤めしていた彼女なだけに、さて、お店となると困ってしまう。人と会うときは大概銀座に出てしまうので、改めて神田でお店を選ぶとなると、、、2週間以上前に会うことを決めたのに、お店が全然決まらない。

最後の最後でなぜかメグミのアドバイスで決まった「尾張家」さん。老舗のおでん屋さんだ。ガラッと引き戸を開けた時の、店内の昔っぽい雰囲気と、中に立つ女将さん達の昭和の雰囲気が気に入って、時々お昼に行くお店だ。

続きを読む "チャタヌーガより一時帰国"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/26

いかしゅうまい

Img_2805 本日帰った父の九州土産。

「これ、『はなまるマーケット』で見た!」とメグミが即反応。

好反応に、一番喜んでいたのはもちろん父。

日常生活では知る由もない佐賀のお土産品も、ここまでお茶の間に浸透しているのかと、ネットで検索してみてますます驚いた。テレビってすごい。

ふんわりと柔らかな食感とヤリイカの歯ごたえ。ほんのりとした甘み。周りの細切りのしゅうまいの皮が見た目にも華やか。

================

萬坊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「登り隊」アイゼントレ in 広沢寺

Pb260021 冬山目前企画第一弾、広沢寺にアイゼントレへ。弁天岩は、アイゼントレ花盛り。みんな冬をにらんで鍛錬中です。

なぁんて格好良い書き出しをしてみたものの、もちろんまだ私には、アイゼントレで技術を磨いて行くような雪壁に行く予定があるワケではない。でもここで練習しておくと、アイゼンを履いての岩稜帯歩きに少しでも効果あると思うし、先のGWで北穂に行った時も、ほんのわずかな岩場でも、アイゼントレやっておいた、ということが気持ちの上でプラスに作用したのを実感したから、練習しておくことに意味はあると思っている。

いつかこの経験が本格的に生きてくるかもしれないし・・・?

続きを読む "「登り隊」アイゼントレ in 広沢寺"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/11/25

水中写真塾解散会

Pb2500081 写真家 白鳥岳朋氏が主催するMLに参加したのは何年前だったろう。あれからもう6~7年経ったのかもしれない。

結局私の写真のレベルは変りばえしなかった(もちろんメキメキ実力発揮した人はたくさんいた!)けれど、多くのことを学び、たくさんの思い出と大切な友人達を得ることができた。

続きを読む "水中写真塾解散会"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006/11/22

試食

Img_2803 昨日、どうやら今年のシュトーレンを焼き上げたようだった。

ここに来て、年末に向けての商品が次々に現れて、ムードが華やぐ。洋菓子の世界で、12月は特別な月だ。

で、早速試食会(参加者:あや&めぐみ)

シュトーレンは出来上がってしばらく味が落ち着いてからが食べごろ。そして、日を追う毎にしっとりと美味しくなる。そう、それは正しい。

でも、出来立ての味もまた格別なのです。

こんがり香ばしくて、噛み締めた時にパリッとパイのような歯ごたえがあって。。。

もしかするとワインで言ったらBeaujolais Nouveauのような感じなのかも?お酒のこと余りわかりませんけど(苦笑)

この出来立てを味わえるのは、少なくともアウスリーベのシュトーレンに関して言えば、私を含めたほんの数人だけなのかなぁと思うと、ちょっと役得な気分なのでした。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006/11/19

DANKE ダンケ

Pb190061

町田にあるバターブレンドのお店。神戸が本店

バターブレンドとは、焙煎時に有塩バターを染込ませる独特のブレンド方法らしい。

色々な種類の素敵な食器でサーブしてもらえるのが優雅な気分になって心地よい(カウンターだと食器が選べる)。

続きを読む "DANKE ダンケ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/18

確保講習会 in 鷹取

Pb180006 今年もまた開催されたので参加してきた。主な内容は、、、

①おもり(約60kg)を落としての確保体験

トップの墜落に際し、如何に支点に、事故者に衝撃を与えずに確保するか、と言うことを学ぶ。確保の方法もそうだけれど、まずは冷静に対処できる自分でいることが大事かな、と思った。

②自己脱出

トップの事故に際し、確保者が事故者(トップ)の救出体制に入るべく、確保体制から脱出する方法。この春の勉強会で復習していると言うのに、ちゃんと覚えていなくてひたすら反省。

③登り返し

固定されたロープを自力で登り返す技術。今回は時間がなくて私はパスした。

④ビレイ器のオートロック機能の解除の仕方

Bd60322s ルベルソのロック機能解除は分かっているけれど、実際にやってるのを見たが面倒そうだった。懸案の体重差があった場合での解除は印象としては無理そうに見えた。そういった意味ではATCガイドが良さそうなのはわかった。もうちょっと軽かったら尚良し、だけど

ところで、今回はちょっと特別なことがあった。

続きを読む "確保講習会 in 鷹取"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/11/17

速報!SAT♪無事出産!

ここへよく来てくれる合唱団の友達のSAT♪

17日夕方、元気な男の子を出産されたそうです!おめでとう!

火曜日辺りに退院予定だそうで、これで明日香ちゃんもお姉さん。賑やかになるね。

と言うわけで速報でした!

(11/17 25:00発信)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/11/15

アルプス洋菓子店

水曜日はメグミの定休日。遠出をするとよくケーキのお土産がある。趣味と実益を兼ねたお土産だ。

しかし今日は朝から早起きして製菓学校で講師をするというので、特に期待してはいなかったのだが、ありました。Potao

Maguao

続きを読む "アルプス洋菓子店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

まさこと愉快な仲間たち in 箱根

Pb120009 今日は久しぶりに、学校に入る前に山に一緒に行ってもらっていたメンバーの山行に参加した。

今回の企画者お。さんのテーマは、『のんびり秋山、美味しくランチ、そして温泉』

と言うことで箱根を歩くことになった。

←江ノ島が見えるということは、多分家から見えてる。

続きを読む "まさこと愉快な仲間たち in 箱根"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/11

近くの友

Img_2785

メグミが慌てて呼びにきたので、何事かと思ったら土砂降りの中をれっど&かっきーがやって来た!

続きを読む "近くの友"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/09

阿闍梨餅

Img_2783 好きです。

京都土産と言えば阿闍梨(あじゃり)餅。モチモチした皮としっとりした餡のコンビネーションは格別です。

ご近所のA野さんからいただいたとのことで、昨夜帰宅すると置いてあった(ニコッ)

いつも一つを大切に食べているので、箱でいただくなんて幸せ・・・

阿闍梨餅の詳しい説明はこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

再会

Pb080002 お年賀状に、「今年こそ会おうね」と今年も書いてあった。そう、結局去年も会えず終いの私達であったが、とうとう会うことになったのだ。きっかけは、ヤマモのお誕生日。10月27日、私と一日違いなのだ。何年ぶりだろう。もしかして分からなかったらどうしよう、と、ちょっとドキドキしながら、待ち合わせの銀座のコアビル1階へ。

続きを読む "再会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/07

アドヴェント・カレンダー

Img_2782

メグミに頼まれて、アドヴェント・カレンダーの撮影をした。

続きを読む "アドヴェント・カレンダー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/05

ぷち「登り隊」 西穂高岳&焼岳③

Pb050073 夜明けを待って6時に出発。明るくなる時刻は確実に遅くなっており、季節の移り変わりを感じる。

続きを読む "ぷち「登り隊」 西穂高岳&焼岳③"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/04

ぷち「登り隊」 西穂高岳&焼岳②

Pb040021_1 朝。Pb040025

今日は西穂ピークハントだけ(往復5時間)なので、明るくなってから出発。

暖かいと言っても、テントの外側に霜が凍り付いているのが分かる。

続きを読む "ぷち「登り隊」 西穂高岳&焼岳②"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/03

ぷち「登り隊」 西穂高岳&焼岳①

連休は当初、槍ヶ岳リベンジ(新穂高温泉~槍~上高地)の予定で進んでいたのだけれど直前に変更。西穂PHと焼岳縦走することになった。お天気は安定していそうだったけれど、もちろん今回は冬装備持参で望む。

Pb030002 お昼過ぎの松本駅発新穂高温泉行きのバスに乗る。

→駅前スーパーのビル内にバス停がある

余談だが、松本駅のスーパーできなこもちを発見。親戚の女子高生M里ちゃんから美味しいと聞いていたものの初対面だった。レーション(?)として即購入!

続きを読む "ぷち「登り隊」 西穂高岳&焼岳①"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »