« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

モニカ

先週のDavidに続き、今週は台湾からMonicaがやって来た。

Monicaは以前の担当者なので、今回は別の取引先との仕事で来日したのだが、そんな彼女を私達が放っておくはずがない。愛らしい彼女は仕事を離れても皆の人気者なのだ。

商談はキッチリこなし、Market survey(市場調査)ということで、銀座や新宿でお洋服やバッグ等々お買い物もバンバンしていった。

続きを読む "モニカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/30

テキスト

英会話学校のお話し。今日からちょっと難しいクラスにしてみた。テーマに沿って意見を言い合うクラスらしく、私の最も苦手とする内容なのだ。

不安がっていたらテキストをもらう段になって、「あ!合わないといけないので止めときましょう」とコピーを渡されたのが先週のできごと。『ってことは出来が悪いと外されちゃうの~』

で、初レッスン。

緊張&シドロモドロだったけれど、以前同じクラスだったみさえさんとヒロさんがたまたまいらして、それでかなり救われた。優しいお兄さんとお姉さんなのだ。

続きを読む "テキスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/28

思い出してもらうこと

深夜0時3分に、1階にいるメグミからミクシィ経由でメッセージが来たのは別として、最初にメールをいただいたのは早朝3時過ぎ、ハワイのゆうちゃんからだった。

海外から携帯にメールが届くのって、何度受け取っても不思議。自分のポケットの中に世界の入口があるような、そんな気持ちがする。

続きを読む "思い出してもらうこと"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/27

過食な日々

ほとんど残業→帰宅の毎日なのに、今週は外食が重なってしまった。時にはこう言うこともあるものだ。

続きを読む "過食な日々"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/26

つまりはキューピッドなのだ

Pb010135時節柄届いた『結婚しましたハガキ』。

さて、これが来たのだからもうここに書いても良いに違いない。

続きを読む "つまりはキューピッドなのだ"

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006/10/25

海渡くん、初めまして

「それは一日でも早く行ったほうが良いわよ」

会社のママOL、先輩のTさんはすぐにそう言われた。

「赤ちゃんはね、どんどん大きくなっちゃうんだから」と。

今月3日に出産した従妹が、横浜の実家にいるのはもう後少しらしいと聞きつけて、急遽会社を午後お休みし、メグミと会いに行くことにした。

続きを読む "海渡くん、初めまして"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/22

「登り隊」岩トレin城山(2日目)

飛鳥ちゃんとハイジは帰京。残ったメンバーでマルチピッチの練習を行う。目指したのは西南カンテルート。

N子さんとトモちゃんには、近くの公園で待っていてもらうことにした。

続きを読む "「登り隊」岩トレin城山(2日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/21

クライミング飛鳥

某所のクライミングジムの話ではない。

今回、飛鳥ちゃんの卒業お祝い企画だったので、ケーキを持って行くことにした。しかし、一日持ち歩くので生ケーキは無理。焼き菓子だといまひとつ華やぎが、、、と決めかねていたら、メグミがこんなケーキを用意してくれた。

続きを読む "クライミング飛鳥"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「登り隊」岩トレin城山(初日)

Pa210001初めて城山へ。

「明日は伊豆に行く」と昨夜言ったら、父が不思議そうだった。伊豆と言えばやはり海のイメージだから仕方がない。

修善寺や伊豆長岡に近いJR大仁駅。改札を出て振り返ると岩場が聳え立っているのが見えた。「ここの子供達は、この情景を見て育つのだなぁ・・・」などと思う。

Pa210003 徒歩25分位で登山口。途中の狩野川では釣師が数メートル置きに立っている。のどか。

登山口から10分位すると岩場。アプローチがとても便利だ。

続きを読む "「登り隊」岩トレin城山(初日)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/10/19

プラリーネン

Img_2759 .

.

.

.

.

.

.

.

.

商品が揃ってきました。プラリーネンはメグミのこだわりの商品。ひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。

秋。チョコレートの季節。

お菓子の美味しい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

コンタクトの悩み

Pa200091 私はコンタクトによると思われる症状で時折ひどく悩まされることがある。今日はコンタクトを買いに行ったので、併設のクリニックで相談してみることに。

続きを読む "コンタクトの悩み"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/14

生ケーキ考

今週末は山はお休み。念願の美容院へ行き10センチ髪を切りさっぱりした。でも、いつものことだけれど、また誰にも気付かれないに違いない、、、。

お天気だからかいつも混んでいるのにとても空いていて、いつもより居心地が良かった。

D01D02D03

.

.

夜、今日はバースデーケーキの注文があったということで、私も一切れいただくことに。ホールの生ケーキの場合、メグミはよくバックアップで2台作っている。大概失敗しないので、時にはこうしてお相伴に預かることも!(ラッキー!)

Pa140073 大人の女性のバースデーケーキとあって、しっとりと、でもしつこくない甘さ。

チョコレートとチョコムースとスポンジと生クリームがふんわり。さらに下の方にナッツがカリカリとして、食感の違いを楽しめる仕上がり。

「●●さん(ご近所の方)、気に入っていただけたかな」と、3人で話しながら。

.

今の状態ではムリだけれど、早く生ケーキも販売できるようになれば良いのになぁ、と思う姉(今は取りに来られる方のみ注文を受けている)。

でもまぁ、『知る人のみが食せる味』と言う今の状態も、またそれはそれで良いのかな、などと思ったりもする。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/10/12

遠来の先輩

「マレーシアにお住まいのT澤さんからいただきました。ご自由にどうぞ」

Pa180084そんなメモを貼って紅茶をお茶室に置いた。他部署の方もこれでT澤さんのことを思い出されるに違いない。

続きを読む "遠来の先輩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

遅ればせながら

8日が命日だったので2日遅れでお墓参りに行くことにした。

Pa1000651 お墓には何かしらお花があるだろうから、気持ち足す程度で良いだろうとは思いつつ、どうも菊などのいかにも仏花というお花では気に入らず、でも繊細ではかなげなお花はすぐにダメになってしまうだろうし、デパートのお花屋さんで長々と悩んだ結果、やわらかい色調の蘭にしてみた。これなら納得してくれるかな。母はお花が好きだったからね。

続きを読む "遅ればせながら"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

優良運転者講習

Pa100054 免許の更新をしに藤沢警察に行った。

続きを読む "優良運転者講習"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/09

ケーキハウス ツマガリ

Pa100049 これはツマガリのお菓子。焼き菓子とクッキー30個近く、全て種類が違うのには驚かされた。

続きを読む "ケーキハウス ツマガリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穂高駅からのながめ

Pa090045.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

快晴の朝。

山並みの奥、高所にのみ真っ白な雪がついていた。

車窓から見た富士山にも。

もう冬は目の前。

冬、雪。

なんとなく気持ちがザワザワとするのを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

ぷち「登り隊」 北アルプス表銀座縦走→撤退 2日目

Pa080030_1目が覚めると辺り一面銀世界に変っていた。

マイ・テントは一晩中強風にさらされていたにも関わらず、つぶされることなくしっかりと美しく建っていた。フライのファスナーも凍りつくことなく使用できた。冬に向け、思いがけず良い(?)実験となった。概ね良かったのだが気になったのは結露の多さだ。テント内はややもするとシトシト雨降り状態だった。

それにしてもスリーシーズン用シュラフ+ダウンで寒さで眠れないという程でもなかったので、実際のところそれ程気温は低くは無かったのだろう。

テントをたたんで大天荘でしばし検討。その間に数パーティが思い思いの方向に出立していった。

中には「大丈夫?」という装備で槍方向に向かう姿も。アイゼンもピッケルもなくさらに奥を目指すという選択肢は、我々にはなかったのだが。

続きを読む "ぷち「登り隊」 北アルプス表銀座縦走→撤退 2日目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/07

ぷち「登り隊」 北アルプス表銀座縦走→撤退 初日

表銀座縦走は2回目。前回(2004年8月)は体調が最悪(こう見えて貧血持ち)で、かなり苦しい山行だっただけに、本来この山行は冬に向けての下見という位置づけだったけれど、個人的には今度は存分に楽しんで歩きたいという気持ちであった。

Pa070003_1JR穂高駅5時5分発の中房温泉(登山口)行き始発バスを待つ。既に1時間が経ち、最初にいた半数以上はタクシーに乗りゲートへと向かっていた。

前夜の雨で途中のゲートが閉まり、県のお役人とやらが道路状況を視察して初めて開錠が決まるのだとういう。いつ開くという保証もないまま無為に時間が過ぎる。7時を回って「ゲートが開いた」というタクシーの情報に、最後までバス停に残っていた8人でタクシーに分乗し中房へ。

Pa070004 中房は登山客でごった返していた。ゲートでかなりの台数が開くのを待っていたに違いない。

→今年から登山者用に立ち寄り湯がオープンしていた

6時半中房出発の計画は8時にずれ込んだ。しかし、この時間なら幕営を予定した大天荘までは行けるだろう。

続きを読む "ぷち「登り隊」 北アルプス表銀座縦走→撤退 初日"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/10/04

ジムトレいろいろ

久しぶりにジムへ行った(いつもジムは‘久しぶりに’、で始まるような・・・)。

錦糸町T-wallはいつもに増して混んでいて順番待ち状態だった。

今夜は登山学校初級のT崎さんが初めてみえた。なんとお嬢さんを連れてみえたのだ。お母様にハーネスとシューズを買っていただいたと言う26歳のお嬢さん。普通はバッグとかお洋服とかよね。

Pa040063→ママからのプレゼントは、モカシムオンサイト(ファイブテン)。いーなー。

50ウン才のお母様が登る姿に、少なからずびっくりしていた(それはそうだ)。「すごい格好ですね・・・初めて見ました」

今夜はお嬢さんのところにお泊りだとか。母娘共に「またぜひ誘ってください」と楽しそうだ。こう言うコミュニケーションの形もあるのだなぁ、と感心する。

続きを読む "ジムトレいろいろ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/03

香港BABY

Pre20061001124740 同期の中でもダントツに仲が良かったはんちゃん。

9/27に元気な女の子を出産したそうです!深夜のビッグニュース!

去年結婚と同時に香港に渡ったはんちゃん。それまで苦労つづきで傍から見ても痛々しい日々だったので、絶対幸せになって欲しいと願っていた人。だから、こういうニュースは本当に嬉しい。今ではすっかり幸せな奥様をしているみたい。

やっと居場所をみつけたんだね。

そうあるべきだったのだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

警備員さん

Pa030057 「なんで?」

会社を出てすぐの吉野家。店先に立つ見慣れない警備員さんの存在に振り返る。

そうでした。10月1~5日は、吉野家の「牛丼祭」

とっくに売り切れのようなので(当たり前か)。明日、昼間の様子も観察してみよう。

全国の店舗に立っているのなら警備員さんもすごい人数だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道からのお土産 2

061003_ 函館の市場から、長野の兄のところに夕張メロンを2個送った。そしたら今日、子供達のこんな楽しげなおやつになったんだって。

rekoのブログの今日の記事より転載

贈ったこっちが嬉しくなるな。

reko、ありがと^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/01

麺屋武蔵

ラーメン党では決してないのだけれど、時々入ることもある。新宿のコージツから新大久保の石井スポーツに行く途中にある『麺屋武蔵』はいつ見ても長蛇の列なので気になっていた。

Pa010053 今日は中途半端な時間だったからか、お天気が悪かったからか、誰も並んでいなかった。

こんな珍しいこともあるのだな。

続きを読む "麺屋武蔵"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最後の大物?

とうとうテントを買った。初のマイテント。

嬉しくってお店を出てからウキウキ歩いた。

調べてみると、テントはお店によって扱っているメーカーが全然違うようなので、新宿 コージツ→新大久保 ICI石井スポーツ→高田馬場 カモシカスポーツ→新宿 コージツ、と歩き回った。

その結果決めたのが、

続きを読む "最後の大物?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »