« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/27

夢の舞台へ

200609271825000子供の頃の夢。みんな持っていたけれど、それをかなえた人ってなかなかいない。

24匹の1匹になる夢をかなえた話しを聞いた日、私とメグミは見に行くことを即決していた。

それが今夜の CATS !

続きを読む "夢の舞台へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/24

登山学校(中-12) 実技講習 岩のぼり②2日目

P9240030_1 2日目は、きれいに晴れ上がった。

初級のメンバーはガマスラブルートへ。我々は屋根岩3峰の南稜神奈川ルートへ。

続きを読む "登山学校(中-12) 実技講習 岩のぼり②2日目"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/23

登山学校(中-12) 実技講習 岩のぼり②初日

P9230001 三つ峠登山口で前夜泊。目覚めてみるとシトシト雨。真っ白な霧の中だった。天候の劇的な回復は期待できそうもないので、急遽小川山へ転進することとなった。講師7名、生徒16名の大移動だ。

→トイレの前で検討中。関係ないが三つ峠の登山口のトイレはすごい!山の中なのに音姫まで完備。どう考えても過剰設備だ。

P9230006 三つ峠がアルパインのゲレンデであるのに対して、小川山はフリークライミングのゲレンデなので、練習内容も変わってきてしまうけれど、でも小川山になってちょっと嬉しいあや&飛鳥。

3時間後、やっと岩場へ向かう。

続きを読む "登山学校(中-12) 実技講習 岩のぼり②初日"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/09/21

メグミのお誕生日

P9210140

最近自分のことにばかりかまけて、大したことをしてあげられなかった。

反省。

  • ラザニア: あや
  • 鯛と鰹のカルパッチョ: 父
  • サラダ: 父

続きを読む "メグミのお誕生日"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年は今日?いや、昨日。

昨夜の帰り道。

「ん?」

「いや、そんなハズはない。だってあれは確か10月のはず」

そう思っていた。

でも、今朝外に出てみて、昨日のかすかに感じたそれは、間違いなく私が毎年楽しみにしているあれだと確信した。

続きを読む "今年は今日?いや、昨日。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/09/20

北海道からのお土産 1

函館の麓商店で購入。P9200133ザックに詰めて持ち帰った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/17

秋の後方羊蹄山

全国的に三連休の天気予報は雨。そこで急遽、雨の予報のなかった地、北海道へ。

百名山ハンターと化し(ウソです)、後方羊蹄山(しりべしやま)を訪ねた。Img_2693_2

続きを読む "秋の後方羊蹄山"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/09/14

リンク追加 ~ deephappinessのsweetdiary

フランスで勉強され、今はオランダで修行中、happyさんのお菓子職人への道を綴ったブログ deephappinessのsweetdiary。 つい、妹メグミの修行の日々と重ね合わせてしまう。

日々綴られる一言一言には深い思索が感じられ考えさせられる。ただひたすらにご自分のお菓子の何たるかを求めて研究し続ける姿には、崇高な感じさえ受けるのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/12

うっかり忘れていた

9月3日でこのブログを始めて2周年でした。

これを機に初めて累計アクセス数なるものを見てみたところ、どうやら明日でちょうど10万件に届くようです。自分の為に書いているので数字は気にしていないけれど、それなりの節目だなぁと思う。

ご愛読いただいている皆さま。

たまたま立ち寄られた皆さま。

題材にされて迷惑されている友人知人の皆さま。

ありがとうございました。

これからもマイペースで続けていきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。

==============================================

累計アクセス数: 99945 1日当たりの平均: 135.79

(9月12日21時現在)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006/09/10

「登り隊」ぐ壮行会 in小川山 (2日日)

朝、ご多忙につき帰京しなくてはならなくなったぐっさんとまぁやを見送った後、残ったMM、さんべさん、飛鳥ちゃんと父岩へ向かう。P9100077

→朝食担当は2時間早起き!ほうとう作り。

さんべさん、飛鳥ちゃんと3人でこうやって揃って岩に向かうのは久しぶり。思えば私にとっては、一般登山道から踏み出したこの1年半の、最初の第一歩(学校の初回実技講習in鷹取)は、この3人で始まったので、アプローチを歩きながら、「原点に戻った感じだなぁ」と少し嬉しいような懐かしいような気持ちになっていた。P9100119

続きを読む "「登り隊」ぐ壮行会 in小川山 (2日日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

「登り隊」ぐ壮行会 in小川山 (初日②)

P9090041 私が薬局に行っている間に、みんなはナナーズでお買い物。ここでの買出しはお約束です。

何しろ今夜はBBQ!

小川山といえばもちろんBBQ!

P9090043 テントを設置して、時間も遅くなってしまったのでガマスラブへ。

続きを読む "「登り隊」ぐ壮行会 in小川山 (初日②)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「登り隊」ぐ壮行会 in小川山 (初日① 襲撃)

ぐっさんが最後の参加となるこの週末は、小川山でクライミングを楽しむことに決まった。その前に‘カンマンボロン’を見てみたいということで、瑞牆山に立ち寄ることに。山中に分け入るMMと仲間たち(=登り隊)。

と、痛い!痛い!

何?何?

慌てて退散する。

突然、蜂に襲われたのだ。

続きを読む "「登り隊」ぐ壮行会 in小川山 (初日① 襲撃)"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/09/06

ぐっさん壮行会&Yさん快気祝い

P9060015 飛鳥ちゃん企画で、学校のメンバーを中心に、10月に渡米するぐっさんの壮行会と7月に怪我をしたYさんの快気祝いをした。

学校の用事以外でみんなと会うのは初めてかも。

Yさんがトレードマークだったサンタさんのようなおひげをすっかりそってしまっていたのには驚いた。色々考えた夏だったに違いない。

ぐっさんに、みんなから寄せ書きを贈った。山ボーダーのぐっさん。ヨセミテとアラスカ三昧のアメリカが待っているね。

出会って1年半。学校のみんなともこうして繋がっている。年齢も性別も関係なく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/05

ミッフィー絵皿 最終章

P9060009

最初の1枚とさらにこの3枚。退社間際のゆうちゃんの声掛けにご協力くださった会社の皆様、1枚分集めてくださったまさこさま、ありがとうございました。

P9120121 せっかくなのでミッフィーの似合いそうなお子様方にプレゼントしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

P9050002_1  今年もまた、栃木に住む大学時代の友、てんこちゃんから梨が送られてきた。いつもながら甘く瑞々しい。

いつも4人のお子さんの成長の様子がお手紙なりメールなりで送られてくるけれど、今回はないみたい。

忙しいのだろうな。そんな合間にこの梨を送ってくれたに違いない。昨年の夏は確かご家族で西穂に登っていたけれど、今年はどうしただろう。

P90700261便りがないのは元気な証拠。そう思っておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/04

電池寿命

10日ほど前から携帯の電池の消耗が極端に激しく、半日ももたないので、お昼休みに近所のドコモショップに持ち込んでみた。

というのも友達に話すと「1年で電池がもたなくなるなんてクレームだよ!」と言うし、保証書をよく見たらなんと去年のちょうど今日、携帯を今のモノに変えていたから。

すると「fomaの電池寿命は、muvaに比べて短く、だいたい1年から1年半」との説明。この携帯からfomaになっていたのだ。

P9080029裏の蓋を空けて見せられた電池パックは、ふっくらと膨らんでいた。この変形が見られると電池パックの交換時だという。しかし1年で交換とは短い。

←新しい電池パックを入れてもらった

1年以内で持ち込むと、無償で交換してもらえるようなので、fomaを使ってそろそろ1年という場合は要チェックだ。

しかしfomaっていつも圏外になってしまうし、あまりメリットが感じられないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

久々に海友と会う

それは10年位続いただろうか。

ダイビングを始めてから夏と冬、年に2回楽園を求めて共に遠征していた友達3人。帰りの飛行機で「次はどこに行く?」と話し合うのが常だった。ずっと一緒に行こうね、と話していたのが懐かしい。

宮古、久米、西表、与那国、小笠原、パラオ、サイパン、リロアン(フィリピン)、タイ、バリ、マブール(マレーシア)、モルディブ、ラパス(メキシコ)、、、

P9020129中心的存在のゆきちゃんが結婚してシンガポールに行ってから1年余り。一時帰国を機にモルディブで出会ったメンバーを中心に大勢で集まった。

出産したり、山屋になってしまったり、それぞれの道を歩き始めているけれど、何かあったらこうして集まれる友でありたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美鈴

P9020127_1月末の土曜日と言えば父が鎌倉の床屋さんに行く日(今月は1週遅いみたい)。

本日のお土産はこれでした。

美鈴の和菓子。

今月の和菓子は、この流鏑馬(やぶさめ)。

赤ちゃんのほっぺのように柔らかく、お上品な甘さです。

美鈴はお店を訪ねて買うのが何より趣があって良い。鶴が丘八幡宮の正面を右方向に曲がり。ちょっと奥まったところにある。ガラッと戸を開けると、そこはもうお店(玄関)の中。日本の昔からの商売の仕方ってこんな感じなのかな、と思う。

ぜひ地図を片手にお出かけください。

=================================

美鈴

【所在地】鎌倉市小町3-1-13 【電話番号】0467-25-0364 【営業時間】9::0~18:00 【定休日】火曜日 【アクセス】JR鎌倉駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »