« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

初PUMP2で初・・・

P6300020 オーロラさんに誘われて、中野島にあるPUMP2に初めて行った。

この春新装オープンしたPUMP2は、スポーツジムのような概観でうっかり見落としてしまいそう(普通は工場や倉庫のようなところが多い)。

続きを読む "初PUMP2で初・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/06/29

サンダル

P6290041真夏のような梅雨の晴れ間。今年初、白いサンダル。

あらら。痛いです。

帰ったらマメが3つ。ひとつは完全につぶれてスリッパも履けない。明日はジムに行くのに、失敗した!

しかし、サンダルって快適に履けたためしがないかも。足が悪いのか、選び方が悪いのか。でもこの季節、街を行く女性の足にも絆創膏が目立ちますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日大半を過ごす場所

P6290034 新卒で入社して10数年。異動はしていても転職はしていない。近頃では転職していないのも珍しがられる。

なんだか最近はめげることの多い日々だけど、それも私の生活だしね。

←ゴチャゴチャで仕事できなそう。ペーパーレスとは無縁。。。

P6290036→はち切れそうな3つの笑顔で癒されてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/28

従兄弟姉妹会

メグミからそんなお誘いメールが母方の従姉妹たちに送られてきたのは一昨日。

兄一家の転勤と、従兄弟2人がアメリカ駐在から帰国したこと。従姉妹が近々出産すること、そんなことをひっくるめての企画らしい。

でも「一回みんなをウチに呼ばないといけないなぁ」とメグミはこの家が建ってからいつも言っていたので、思い付きではないことは明らかだった。

続きを読む "従兄弟姉妹会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/24

モグと初対面!

P6240024

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

愛読ブログ『フレブル「モグ」とreikoのブヒ日記』のモグがご来店。‘めずらしく’家にいたのでとうとう初対面を果たすことができた。感激!!!

続きを読む "モグと初対面!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

くるまのけーき

もっちゃんのリクエストで車のケーキ。本日息子さんのお誕生日パーティだそうで、昨夕注文が入ったと、昨夜~今朝、メグミが取り組んでいました(※)。たいらクンはくるまが好きなのかな。

こういう型ものは作り手の創意工夫が問われるし、手間隙もかかるし、大変そう。でも出来上がりに対しての反応が大きいから作っていても楽しいのではないかな?そんなように傍から見ていて感じます。前にお勤めしていたお店でも、メグミのバースディケーキへのリクエストは多かったよう。子供の好きそうなキャラクターグッズとか絵本を買って絵の勉強をしていましたから。

さて、ケーキはできあがり、‘めずらしく’家にいたおかげで久しぶりにもっちゃん一家に会うことができました(もっちゃんに『どうしたの?インフルエンザ?』と言われた)。もっちゃんは高校の時の同級生。年に一回会うか会わないかという程度だったのに、aus LIEBEのおかげで随分接点が増えました。

たいらクン、お誕生日おめでとう。

※この記事をご覧になって興味をもたれた方へ:普通はもっと早めにご注文をいただいているハズですのでその点はaus LIEBEへ直接ご確認ください。

P6240017←サーファーもっちゃんなだけにサーフボードが載ってる P6240018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/21

初めてのバレエ鑑賞

2006rasputinchi メグミが知人からチケットをいただいたとかで、一緒に行ってみることにした。ファルフ・ルジマトフ主演『ラスプーチン』。場所は新宿文化センター。華やかならまだしも、暗く重そうな内容だし、どんなものかなぁと思って赴いた。

続きを読む "初めてのバレエ鑑賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

ヌンチャク

実はヌンチャク(クイックドロー)らしいのは1セットしかなくて(汗)、後はビナとスリングで作ったり、周りの人にお世話になったりしていた。さすがにいつまでもそういうワケにもいかず、ちょっと補充することにした。P6230006全部一番軽いワイヤー×ワイヤーにしようと思ったけれど、店員さんに「色々使ってから決めたら」と言われて、この3つにした。

㊧Spectre Q/D Set DMN

スペクター×2。ランナー10mm×12cm。総重量76g 軽量!

㊥Posiwire QD Black Diamond

ホットワイヤー+ポジトロンストレート。ランナー12mm×12cm。総重量104g。

㊨組み合わせ

スピリット PETZL + ポジトロベント Bllack Diamond。ランナー25mm×11cm。総重量110g。

しかし自分で使えるようにならなくては、せっかくの道具も泣くというモノだな。

=============================

【クイックドロー】

カラビナ+エクスプレススリング+カラビナ。ルートの途中で一方の端(カラビナ)を岩に付いているプロテクションに掛けて、もう一方の端にロープを通し、ランニングビレイ(中間支点)をとる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

父の日雑感

母の日に比べると影の薄い父の日。なにかしましたか?

父の日は台湾ではとっても大きなイベントです。国民性の違い?何ででしょうね。台湾のお父さんは幸せだなぁといつも思います。ちなみにあちらの父の日は8月8日(パパの日)。

わが家の父はと言えば、、、今日は例の「第1回世界遺産検定」の試験日でした。

続きを読む "父の日雑感"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/17

「登り隊」岩トレ@越沢バットレス

P6170087越沢(こいざわ)バットレスは奥多摩を代表するゲレンデ。

本チャンより本チャンらしいとか、本チャンより怖いとか、堕ちたら放り出されるから決して堕ちてはいけないとか、、、。

聞こえてくる話しは恐ろしげなものばかり。私なんかが足を踏み入れる場所ではないと思っていた。

続きを読む "「登り隊」岩トレ@越沢バットレス"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/13

雨具のお洗濯

梅雨の雨間にゴアテックス素材の雨具(上下)と冬のアウター(上下)を洗うことにした。

特に雨具は、数年前、山歩きを始めるに当たって一番最初に購入したアイテム。かなりくたびれており防水性もイマイチ。拍車をかけるように週末の読図でドロドロになってしまった。そろそろ潮時かなぁ・・・。

P6130015そこで今回は一部の友人に好評のNIKWAXの撥水布地専用洗剤&防水剤を試してみることに。洗剤の割に高価なので、『それだけの効果あるのかな?』と思いつつ。

→㊧洗剤 ㊨防水剤

手順はといえば、洗濯機でゴーゴー洗ってしまえるので手間いらずです。

そして結果は。。。

続きを読む "雨具のお洗濯"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006/06/11

登山学校(中-6) 実技講習 読図

P6110029読図・・・ つまり、地図とコンパスを頼りに道なき道を進む訓練。言うまでもなく、山に入る以上、非常に重要な基礎的技術。でもちゃんとできずに山を歩いているハイカーなんて五万といるのでは?今、登山道にはたくさんの道標があり、コンパス見なくても大概目的地にたどりつけてしまうのです。斯く言う私も苦手意識が強く、今回はパーティのリーダー役ということ不安な面持ちで臨んだ。

場所は西丹沢の大杉山。そう。去年と同じ大杉山。でも今回は去年と逆で東側から攻めた。南東から入り尾根を伝って北東に抜けるコースだ(さんべさん選定)。

朝から降りしきる雨。6パーティの5番目で出発。歩き始めてみると、初級のお二人の方が私よりずっとしっかり分かっていたので、3人でトップを交代しながら進んだ(ホッ)。コンパスの使い方にも慣れてきたし、1年前に比べたら余裕かな?コースも去年より分かりやすいのでは?なーんて思っていたら、最後の最後でやられてしまった(さんべさんに)。

続きを読む "登山学校(中-6) 実技講習 読図"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/06/10

「登り隊」岩トレin三ツ峠

P6100002 「登り隊」発足以来、何度も中止になった末やっと実現した岩トレ。昨日は梅雨入りだと言うし、この雨間はかなり貴重。岩場に近づくと、いつもながらご機嫌な富士山が私達を迎えてくれた。

三ツ峠は富士山の景勝地として知られており、以前私もハイキングで来たことがある。今日もカメラを携えたハイカーで賑わいをみせていた。

ここに来たのは昨秋以来だった。そう。久しぶりでスッカリ忘れていた。ここの虫のすごさを!!!いつかテレビで見たアフリカのどこかの映像のように、虫が常にブーンブーンと顔の周りを飛んでいて、なんか痒いなぁと顔を触ると虫がつぶれて死んでいたりする。厄介なことにブヨもいる。私もまんまとおでこの真ん中にやられてしまった。次回は絶対虫除けを忘れないようにしよう。

続きを読む "「登り隊」岩トレin三ツ峠"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/06

ハローワークに行った

P6060121_1 給付課というところに教育訓練給付金の申請へ。

『5月●日から昨日まで働いていませんね』・・・隣の窓口では、30才前後とおぼしき女性がうなずいていた。失業保険の給付手続なのだろう。ヒトゴトじゃないな、と思う。働かない1ヶ月ってどんなだろう、とも考える。

出席率など条件があり、1年が無事終わってほっとした。でも自分が習いたいと思って払ったお金を、国が補填してくれるとは、何とお得な制度。ありがたく使わせていただく。

そうは言いつつ、ついつい以前はもっと出たのになぁと思ってしまうのは、人間の欲深さ故。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/04

看板ができた!

P6040076

やっぱりお店の顔と言えば看板。でもこれまで控えめな看板しかなかった。なぜならaus LIEBEは注文販売店。対面販売はしていない(はずな)のだから。

でもとうとう作ったようです。昨夜帰宅したら届いていました。理由はショップカードを作ったのと同じ。これで遠来のお客様にもちょっとは見つけやすくなったかな?これまで何のお店か分からずに通り過ぎていたご近所の方のなぞも、これで解明されるかも?!

立派な銅でできた看板。どうぞこれからのaus LIEBEを見守ってください。

P6060113看板はお店の顔。

たとえこの場所からメグミが巣立ったとしても、この子は一緒に歩いていくのかな、などと思ってみたり。

←お隣のお宅のフェンスに設置。お店周りのお花は父の担当。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/06/01

ショップ・カード

P6030072 わが住宅地はラビリンス。

子供の頃もお友達は、何度も来ていても我が家を訪ねてくるのに毎回苦労していた。

そんな我が家にaus LIEBEは開店したのだ。

注文販売のお店だから、これまでは場所の案内はあえてしてこなかった。しかし開店してみると、ご近所の方々はもちろん、遠方から探し当ててご来店いただく方が後を絶たない。

そこでとうとうお店の地図入りのショップ・カードを用意することになった。

これがあれば迷わずに来ていただけるかな。なかなか素敵にできました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »