« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/28

冬用シュラフ

0511128_sleeping_bag

今週末の雪訓。いつものスリーシーズン用シュラフで行くつもりだったけれど、どうせこの冬新しく買うつもりならと、思い立って本日急遽購入。

続きを読む "冬用シュラフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな見てね!『おはよう日本』

平出和也さんのこの秋の挑戦がNHKで取り上げられます。私はいつも山道具を買うときお世話になっている(普段は某大手山道具屋の店員さん)ので、本来の姿を見られるのが楽しみです。

日時: 12月3日(土) 7:30~8:13

番組名: 「おはよう日本

コーナー: 土曜リポート 「氷壁 ~インド・ヒマラヤの高峰に挑む」

長野県出身で東京在住の登山家 平出和也氏(26)は、この秋、インド・ヒマラヤの高峰ジブリン(6543m)に、女性登山家 谷口けい氏(36)と挑んだ。ヒマラヤの8000mに比べて決して高くはないが、氷壁の未踏ルートを最少人数と荷物で、スピードで登るアルパインスタイルという困難な方法で登るという快挙であった。企画では、平出氏が撮影した迫力ある克明な登山映像を基に、本人や谷口氏の証言を交えながら、登攀のドキュメントを再現する。

今日は手術。傷が早く癒えると良いのですが。。。その辺りのお話はこちらへ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/24

好奇心と知識欲

051124_world_heritage_test 父のアンテナには時々感心する。都内の新しいスポットは誰よりも早く行っているし、とにかく情報が早い。昔から出張の合間にいろいろ立ち寄ったりして、無駄なく楽しむのが上手だ。

第一回世界遺産検定

そんなのあるのね。今日、テキストと願書が届いていました。受かる受からないは別にしても、勉強してみようという意欲に感心する。「良かった○×だ!」と喜んでいるのはちょっと可笑しかったけれど。

さて、来年の6月18日はどうしているのかな。ここに書かなかったら・・・忘れてあげてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しあわせのコーヒーカップ

お友達の結婚お祝いに、何が良い?と訊ねたらこのカップだった。

会社帰りに閉店5分前の横浜そごうに飛び込む。商品の有無はリサーチ済み。

「模様のお色目はどういったものがよろしいでしょうか」

ご丁寧にも選ばせていただけるようだ。

続きを読む "しあわせのコーヒーカップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

雪崩講習会(机上)

冬山に向けて、雪崩の勉強に講習会へ。雪崩は奥がとっても深くて難しそう。でも雪山に入るなら知識は必須です。私はまったく知識がないのを自覚して帰ってきました。

続きを読む "雪崩講習会(机上)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

城ヶ崎RCT~シーサイド・ロック~

051120_sea_side_rock 遊歩道の柵を乗り越え、懸垂下降の末に降り立つ。あたかもその柵が現実と異空間を隔てているかのように、そのゲレンデが忽然と現れるのだ。難易度が高いとは聞いていたけれど、聳え立つ広い壁に圧倒される。トポ(ルート図)を見て「ここなら行けるのでは」と思ってもそこにはNPの二文字。ナチュラルプロテクションを使ったルートなのだ。岩はバラバラと崩れ落ち、危険度も高いようだ。馴染みの東伊豆のその足元に、なかなかすごいところがあったものだ。

==========================

ナチュラル・プロテクション

クライミングで確保支点を作るための器具。ナッツやカム類の総称。ハーケンのように岩に打ち込んで残置するものではなく、割れ目に挟み込んで使用し、使い終わったら回収するもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

城ヶ崎RCT~ファミリークラック・エリア~

051119_family_crack

ダイビング以外で伊豆に来ることになろうとは。なつかしの海洋公園を横目に、今日目指すのは城ヶ崎の岩場。今の私を表すのにシンボリックな行動のような気がするのだった。

続きを読む "城ヶ崎RCT~ファミリークラック・エリア~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

クリスマスツリー

We2_01_2051117_christmas_tree アウスリーベのエントランスにクリスマスツリーがやってきました。210センチの大物です。

子供の頃、サンタさんが枕元にプレゼントを置いて行ってくれなくなってからは、家族でお互いにプレゼントをあげっこするのが我が家のクリスマスでした。プレゼントはクリスマスツリーの下にあり、25日まで開けてはいけないのです。

こんな大きなツリーの下に、プレゼントが一杯あったらきっと楽しいだろうなぁ。

We2_01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

登山学校⑯ 机上講習 冬山装備

一通り冬山装備の説明を受ける。冬山となるといろいろなものが増えて、必然的に荷が重くなる。ちゃんと担げるのかな。心配だ。

近々買わなくてはいけないと思われるもの

  • ビーコン(全然分からない。要研究
  • 冬用シュラフ(実際にはどれくらいのが必要なんだろう、、、)
  • 目出帽
  • スコップ
  • 象足
  • 毛手袋

欲しいもの

  • NEW冬靴
  • わかん(スノーシューも良いけど、、、どうなんだろう)

他にもあったかも、、、。冬は(も)お金がかかるな。

それにしても、また冬がやってくる。

大して行っているワケではないから言えないけれど、冬の山はキレイで好き。

嗚呼また冬がやってくるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

氷川屏風岩RCT ~tomoko嬢とご一緒山行 2~

051113_sleeping 前日ののんびりハイクとは打って変わって、今日は岩登り。奥多摩駅から程近い氷川屏風へ。ここは予想外にアプローチが大変でした。荒れた急な道で、山慣れしていないさんべ奥様にはきっと大変だったことでしょう。

→tomoko嬢を遠くから見つめるMM

続きを読む "氷川屏風岩RCT ~tomoko嬢とご一緒山行 2~"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005/11/12

ツヤピカごはん

051112_gohan カミ~ヤが担いだ2キロのお米をポコ先輩がお釜で炊きました。ツヤツヤです。

へ~、お釜ってこんなキレイに炊けるんだぁ、とかなり感動。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あったかおしるこ

051112_oshirukoロッジに着くなりMMが、白玉粉からお団子を作り、お鍋いっぱい作って下さったお汁粉。歩き終えて冷えた体には何よりのごちそう! 気づいたらあっという間にこの量になっていた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鳩美

051112_hatomiJR青梅線鳩ノ巣駅すぐそば。お子様連れなので、今回のお昼はお蕎麦屋さんに寄りました。しっかりした麺でなかなか美味しい。

←とろろそば\600

==============================

そば処 鳩美

【所在地】東京都西多摩郡奥多摩町棚沢408【電話番号】0428-85-2626【営業時間】11:00~17:30(時期により変動あり)【定休日】第1・3水曜(祝日の場合は営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋の奥多摩ハイク ~tomoko嬢とご一緒山行 1~

051112_kouyou 晩秋の奥多摩。今回の山行目的は、我らがさんべさんご一家を山旅にお迎えするということ。

続きを読む "晩秋の奥多摩ハイク ~tomoko嬢とご一緒山行 1~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

みんな見てね!『クライマーズ・ハイ』

スーパーガイド長岡健一さんが製作のお手伝いをされていたドラマ「クライマーズ・ハイ」。とうとう放映日が決まりました。

スタントで衝立岩を登られているそうなので、クライマーの皆さん、要チェックです!

「クライマーズ・ハイ」放送日決定のお知らせ

12月10日(土)NHK総合テレビ 19:30~ 前編
12月17日(土)NHK総合テレビ 19:30~ 後編
(前編・後編各75分)

原作/横山秀夫

脚本/大森寿美男 

プロデューサー/若泉久朗 

出演/佐藤浩市 岸部一徳 赤井英和 大森南朋 岸本加世子 他 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/09

まわり道

051109_Mt朝、窓から見える富士山がとてもキレイだったので、出勤前に回り道をする。

家の近くに富士山がよく見えるスポットがあるのだ。

いろいろ悩むこともあるけれど、立ち止まったり回り道をしてみることも大切。そうやって見えてくることもきっとあるよね。

私もこんな風に清々しくいきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

Hexenhaus ヘキセンハウス

Hexenhaus

本日メグミは、ある企業からの特注で、ヘキセンハウスを作ったそうです。なかなか可愛い。クリスマスムード満点!です。

ヘクセンは「魔女」の意。グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」の中に出てくるお菓子の家(魔女の家)はレープクーヘン(ドイツやスイスのハチミツ入りクッキーの一種)で作られている。クリスマスになると、ドイツの菓子店にはレープクーヘンで作ったヘキセンハウスが飾られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/07

051107_kakiご近所のA野さんから、おうちに生った柿をいただきました。

桃栗三年柿八年。

ご近所付き合いはもっとずっと長い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/06

秋山歩き

051106_okutama カサコソ、カサコソ。落ち葉を踏みしめて秋の奥多摩。紅葉もそろそろおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

チケット

051104_ticket第九のチケットの引渡しが始まった。そう言えば年末まで後もう一ヶ月ちょっとなのだ。年の瀬になればなる程毎日が過ぎるのは早くなるので、きっとあっという間に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

お試しレンズ

200511011211000と言ってもカメラの交換レンズではなくコンタクトレンズのお話。

続きを読む "お試しレンズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »