« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/30

995円占い

051030_uranai

中華街をふらふらーっと皆で歩いていたら、路地に入ったところで目に留まった「手相 995円」の看板。

続きを読む "995円占い"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上海蟹

051030_kani 初めていただきました。

上海蟹は、風向きが変って水が冷たくなる9月から身が締まり始め、風味が増し、10月11月にかけてもっとも食べごろを迎えるそうです。そしてこの時期おいしいのは卵を抱えたメスなのですね。

日本のおなじみの蟹たちよりは小ぶりだけれど、足までしっかり身が入っています。でも、ホジホジしているとつい無言になってしまうのはどの蟹でも一緒。

中国通の飛鳥ちゃんを指南役に、山の仲間とちょっとリッチ(ちょっと場違い)に過ごした夕べ。

====================================

四五六菜館

【所在地】横浜市中区山下町166(関帝廊前)【電話番号】045-664-4569【営業時間】平日11:30-22:00,11:30-15:00 土曜11:00-23:00 日曜11:00-22:00 【定休日】無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自己脱出講習会

051030_noborikaeshi

春の確保講習会に引き続き参加。今回教えていただいたのは、下記2項目。

続きを読む "自己脱出講習会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/29

合同お誕生会

私と義姉のrekoは偶然にも生年月日が同じ。今やすごく近い友達みたいな関係で、私は兄がrekoと出会ってくれた事にとても感謝している。

続きを読む "合同お誕生会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願のHAIR CUT

200510291541000 この状態で座り続けること4時間半。長かった・・・。

さらに悪いことに、とある事情でメガネで行ったら大失敗。液をつけている時はメガネを外さないといけないと言われ、ほとんど裸眼。何も見えず。こうなると持って行った本も雑誌も何も読めないので、いつもに増して時間の流れは遅々として進まず。

そんな事情を知らないスタッフが、暇そうにしている私を見て、新たな雑誌を代わる代わる持って来てくれるので、お終いには何冊も積みあがってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/28

お誕生日

051028_flower

今年もつつがなくこの日を迎えました。

朝から思いがけずたくさんの方にメールをいただき、とてもうれしい一日でした。10月28日に私のことを思い出してくださる方がこんなにもいるなんて、なんと幸せなことでしょう。

いくつになってもお誕生日はやっぱり嬉しい特別な日です。

さて、どんな一年にしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

てんこちゃんからの季節便 その2

051029_nikkori 栃木に住む大学時代の友人てんこちゃんからは、季節が変る度においしいものが送られてくる。もう10年以上ずっとだ。

これは「にっこり」。

というより、大きくてビックリだね。みかんのLサイズと並べて撮ってみたけれど、この衝撃的な大きさはちょっと伝わりにくい。大きくても瑞々しく味もGOOD。

変らぬ友情に感謝しつつ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/25

25ans(ヴァンサンカン)に掲載!

ph17 10月28日発売 25ansで、aus LIEBEのシュトーレンが取り上げられることになり、本日見本として一冊届きました(発売前なので写真は載せられないですが)。初の全国紙でドキドキ。

本屋さんで立ち読みしてみてください!ただしかなり重いので注意。なんたって掲載場所が369ページ。辞書?

→10/28 WEB版25ansより転載(勝手に、、、)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/23

登山学校⑮ 実技講習 岩登り

051023_MT 三ツ峠。久々の岩トレ。学校の年間カリキュラムでは最後の岩登りなので、しっかりやらねば、と思う。ほとんど積み上げたものを実感できていないだけに、実際のところどこまで出来るのだろう、と。

さすがは富士山の展望で有名な三ツ峠山。朝の澄んだ空気の中で、富士山は凛とした美しさで私たちを迎えてくれた。

(三ツ峠からの見た現在の富士山の映像はこちら

続きを読む "登山学校⑮ 実技講習 岩登り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

My studio

051022_STUDIO どうしてもここ数日のうちにやらなくてはいけないことがあった。

aus LIEBEのホームページに商品の写真を入れること。

10/28発売の雑誌には、お店の連絡先としてホームページのURLだけが載るのだそうな。「仮のホームページだ」とうたってはあるものの、責任重大になってきた。せめてメグミのお仕事の足を引っ張らないようにしておかねば。

3階の屋根裏スペースの一角を簡易スタジオにして撮影。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/21

明日香ちゃん、まもなく1歳!

初めて出会ったのは、この世に生まれて5日目。本当にちっちゃかったね。

明日で1歳。あれから1年。私でさえ感慨深いのだから、元気に1歳のお誕生日を迎えられて、ご両親にしたら感慨もひとしおに違いない。

すべてがまっしろで何もなかったのに、いろいろなことをすごい勢いで吸収して、どんどん大きくなってIMG_1467いくんだなぁ。

→海苔が大好き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/20

今夜もT-WALL

IMG_1459週末の三ツ峠での岩トレに向けて、今日も錦糸町T-wallにて陰練。

今夜は何ででしょう。いつもよりご年配の方が多かった。お菓子などを広げて和気藹々としている。「山小屋みたい!」とは飛鳥ちゃん談。

いつもは裸族(上半身裸でボルダリングをしている若者たち)など、ちょっと圧倒されるムードがあるのに、今夜はほのぼの。

なんだか居心地が良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

モンブラン

051019_mont_blanc 秋はお菓子の季節。クリスマス商戦もにらみつつ、新製品が出始める。そんな折、メグミは水曜の定休日を使って市場調査へ。今日は自由が丘。

続きを読む "モンブラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

MAJANI Fiat "Cremino"Chocolate

051018_FIAT イタリアからみえたお客様にいただいたチョコ。地元の方が勧めるものはそれだけで興味深い。

マイアーニ社のフィアット・クレミーノ・チョコレート

ヘーゼルナッツクリームとアーモンドクリームとが交互に4層になっておりスタイリッシュ。へーゼルナッツもアーモンドも好きなので気に入ったけれど、濃厚なので1粒で充分。とても柔らかなので夏場は難しそう。

元は1911年発売されたフィアット社「タイプ4」の宣伝に使うために、フィアット社から直接、製作を依頼されたチョコ。それで4層なのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

紅葉のみちのく ③

051016_iwatesan朝、こちらに来て初めて岩手山を見ることができた。なるほど、美しい立派なお山だ。いつかちゃんと登りにまた来よう。

続きを読む "紅葉のみちのく ③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/15

紅葉のみちのく ②

朝からの雨に岩手山登山は断念。

続きを読む "紅葉のみちのく ②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/14

紅葉のみちのく ①

IMG_1358一足早い紅葉を求めて盛岡へ。

八幡平は今が見頃との情報だったものの、生憎のお天気で頂上近辺は。。。

続きを読む "紅葉のみちのく ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/12

NEW デスク & チェア

051012_desk

気になっていたパソコンの机を通販でやっと購入。本日いきなり届きました。帰宅するとまたまた大きな箱が玄関を占拠しているので、今夜早速組み立てることに。

←組立て前

続きを読む "NEW デスク & チェア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/08

母の命日に

051008_kakiagedon

我が家のいろいろな思い出の詰まったお店がある。鎌倉の小町通りにある「天ぷら ひろみ」。外食というものに縁のない家庭だったけれど、祖父母が好きだったのでここは小さい頃から何かあると訪れた。

続きを読む "母の命日に"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘れ物

051008_tamagocchi 兄一家が泊まりに来た数日後、居間の片隅に見つけた忘れ物。

続きを読む "忘れ物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

Gutschein グートゥシャイン

051007_GUTSCHEINaus LIEBEの商品券らしい。

とある事情で私にaus LIEBEのお菓子が贈られることになったのだけれど、私が頂いても仕方ない。そこでめぐみが代わりにこれを用意してくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/05

やっちゃんの結婚

herzli_zur_hochzeits とっても可愛い会社の後輩のやっちゃんが、8日に結婚することになった。きっとそれはそれは美しい花嫁さんになることでしょう。

このところ私の周りでは、出会ってあっという間に結婚というケースが非常に多いので、両家へのご挨拶、結納、式場選び、新居探しetc. etc.と、結婚に向かってゆっくりステップを踏んでいるやっちゃんの姿は、かなり新鮮に思える。

そんなお昼休みに聞く幸せ話も、結婚したら第二章が始まるに違いない。新たな展開が楽しみ。

========================

Herzli zur Hochzeits ヘルツ・リー(ウェディング特注)

披露宴でドラジェのように配るとのこと。

商品の詳細はaus LIEBEまで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/03

金木犀 2005

そうか、今年は今夜だったんだ。

夜、駅に降り立ってそう思う。毎年この日が来るとそう思う。嬉しくなってクルッと一つ回ってみる。

去年より一日早いだけ。自分たちのリズムにのっとって、一年をちゃんと刻んでいるんだね。051003_KINMOKUSEI

そうして誰に教えられることもなく、どの木も一斉に花開き、街中を甘い香りで包みこむ。

それが自然の摂理。

私たち人間も、かつてはそんな時間の流れの中に生きていたに違いない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yokohama Bayside Marina

200510031245000.jpg

横浜ベイサイドマリーナでランチ。

これでもお仕事中。時にはこんなことも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

Halloween

051001_October模様替えをしたaus LIEBEの扉。まだ夏のように暑いけれど、季節は着実にめぐっている。

小学生のころ、しばらくフィリピンに住んでいた。そこで経験したハロウィンは、子供心にとてもわくわくするイベントだった。

Trick or treat!

いろいろ仮装する子供たちの中で、私たちは浴衣を着てご近所を回った。家では母が、やって来る子供たちに配るお菓子をたくさん用意していたのも印象深い。

Trick or treat!

訪ねたことのないご近所の門を叩いて回る。エキサイティングな夜。image3662

大人になってからでは決して体験できないことなだけに、今となっては貴重な思い出だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »