« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/31

モツレク強化練習 【演奏会まで34日】

この週末は合唱団の強化練習。今日はその二日目。

強化練習や合宿は集中してたくさん歌えるから楽しい。一日中歌っていたのに、「あー、まだ歌っていたいなぁ」と言うと、「いつもそう言ってるね」と友達に言われたのは、いつの合宿の帰り道だったろう。曲が体にしみわたり、日常のふとした時にメロディが体からあふれ出るのを感じるのは心地よい。

楽譜を閉じて最初から全曲通してみると、自分の出来ないところが身にしみて分かる。その一方で、案外曲が体に入っていたのだと分かりホッとしたのもまた事実。今年はすっかり山に傾倒してしまって練習にあまり出られていないが、技術レベル的にも気持ちの上でも演奏会に自分のピークを持っていかれるように努力しなくては。

強化練習を終えると、いよいよ本番に向けてカウントダウンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30

ボッカトレって程ではないけれど

再来週大きな山行に参加させていただくことになった。この夏最大のイベントになりそうでとても楽しみだ。しかし、いつも小屋泊なのに今回はテント泊。重い荷物を背負って長時間歩けるどうかが何よりネック。まして今回は沢なので、登攀具や沢道具もある。これは大変!

続きを読む "ボッカトレって程ではないけれど"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/07/27

シティリビング 7月29日号に掲載される!

050727_city_living

都内OLの御用達、老舗のフリーペーパー“シティリビング”。時々電車の中で読んでいる女性を見かけます。今回、メグミのことを取り上げていただきました。

しかし実を言えば、このシティリビング。どうやったら手に入れることができるのか、よく知らないのです。

紙面の内容はこちら

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/07/25

おいしいのかな

050725_una_cool何だかかゆいなぁと思ってお昼休みにかゆみ止めを購入。塗り始めると、、、

右腕 3

左腕 5

右脚 4

左脚 4

背中 1

こんなに蚊に刺されたような後がありました。かゆいはず。台湾で刺されたものも多そう。

ちなみに血液型はA型。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/24

登山学校⑪実技講習 沢登り1~勘七の沢(丹沢)

050724_kanshichi_f5前夜入りで勘七へ。初心者からベテランまで楽しめる人気の沢と聞き、期待が膨らむ。

続きを読む "登山学校⑪実技講習 沢登り1~勘七の沢(丹沢)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/07/23

登山学校⑩机上講習 夏山気象

050723_tenkizu夕方関東地方を襲った地震の影響で大遅刻。2時間の講義のラスト40分だけしか出られなかったけれど、一応出席扱いにしていただけたようだ。

またまた宿題が出ました!なんと天気図!「この夏のメインの山行前、3日間の天気図を作成する」 とのことだが、、、。

高校1年の夏、地学の宿題の天気図一枚を書き上げるのに苦労したのを思い出す。その時は夏休みの間ならいつでも良かったので、台風が来ると等圧線を引くのが難しいからと思い、7月のうちに焦ってやったのだ(今、台風一杯来ているけれど)。

==========================================

登山学校⑨は?と気付かれたAYAZJNLフリークの皆さま(←いないって)、⑨は7/19机上講習(沢登り)で、出席できなかったのです(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/22

帰国

050722_come_home悩んだ末、お花を持って帰ることに。ちょっと大変だったけれど、きれいに持って帰ることができたので良かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/21

最後の夜

ホテルに戻ってからS沼くんと少し話す。

「2~3年は大変だろうけど、死に物狂いでやるんだな。苦労した分だけ得られるものは大きいはずだから」

苦労した分だけ、とは山と似ているなぁと、ふと思っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オアシス

050721_lunch市場調査の一日。とっても疲れてきて、後半は魂だけ何処かに行ってしまいそうになる。お昼の地元っぽいラーメン屋さん(?)と、最後に寄ったcafeにかなり元気をもらう。

←今は筍が旬だそうな。

050721_tea_time

←古早傅説の珍珠奶茶(タピオカ入りミルクティという感じ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

台湾で行ってみたいところは?

モニカに聞かれた。

「いつか玉山に行ってみたい」と答えたら、「それは1人で行って」とがっかりされた。

美術館とか、ショッピングとかにすべきだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩

050722_outside朝ちょっとだけホテルの前を歩いてみる。

歩行者用の信号機には、赤に変わるまでの秒数が出る。なんば高島屋前の交差点みたい。

その後夜まで会議。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/19

Special gift from Monica

050719_welcome_flower 到着して程なくフロントから電話。お花が届いていると言う。

ドアが開くと抱えるような花束。私を友達と言ってくれるMonicaからだった。異動してしまった前の担当者、年下の可愛いらしい女性だ。

緊張している私を気遣ってのプレゼント。こんな歓迎を受け、私は多分すごく恵まれている。

私はそれに応えられるのだろうか、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾へ

南国台湾へ行ってきます。
かなり暑そうです。

あや@成田空港p251is03588.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

ウエディングケーキ

050718_wedding_cake先日婚約の宴席にケーキをご注文を頂いた方から、今度はWedding Cakeのご依頼でした。

お若いお二人に合わせて、なかなか華やかにできたようです。

2段、直径24㌢。暑い季節なので、中はさっぱりとしたヨーグルト系のクリームにしたとのこと。

夕飯時に父が、「今日は良いお天気の結婚式になって良かったね」と話す。

↑photo by Megumi

====================================================

Wedding Cake等の特別な商品に関する詳細は、aus LIEBEに直接お問い合わせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

とうとうマイ・ロープ

070717_half_rope 買ってしまいました。ハーフロープ。ザイルの品揃えの良かったカモシカ高田馬場店にて購入。

EDELWEISS 50㍍×8.5㍉ 青。500gの軽さに8.5に決める。とは言え、2,400gでもズッシリ重い。

もちろん買うのは誰にでもできるけれど、買うってことはやるってことだから、ちょっとした決意だ。むむむ。良かったのかな?・・・なぁんて今更、か。

どれだけ使うかは乞うご期待、と言うことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/16

特別レッスン@B-PUMP2

050716_B-PUMP2 I田校長先生が私のために教えてくださる、とのことで、初めてB-PUMP2へ。

←後半、男性陣はひとつのルートを攻略すべく躍起になる。ちなみに3人目の男性(右端)はたまたま居合わせた人だが、途中からすっかり仲間入り。

続きを読む "特別レッスン@B-PUMP2"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/07/12

新しい仕事

050712_ticket「ちゃんと朝、空港来てよ」

チケットを私に手渡しながらS沼くんが言った。来週私は彼と台湾へ行く。

「なぜ?逃亡するかと思った?」

「いや、ストレスで具合悪くなったりとか・・・」

心配かけてスミマセン。何年経っても同期とはありがたい。この出張から新たに加わる仕事は、私には荷が重く不安を抱えて過ごしている。

「昔、マラソンが大嫌いで、マラソン大会で走りながらいつも、具合が悪くなってこのまま倒れないかなぁ、そうしたら逃れられるのに、と思っていたのね。けど、どうしても倒れられない。結局最後まで走ってしまうのよ。」そう答えた。そう答えた自分にちょっと驚く。

とにかく走り始めてみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/11

ブラックサンダー 黒い雷神

050710_black_thunder コンビニのお菓子に詳しいとちょっとOLっぽいけれど、私はそうでもない。でも、山で行動食を携帯する必要ができてからは、少しはコンビニのお菓子にもお世話になるようになった。

これは確保講習会に行く前に立ち寄った追浜駅のセブンにて購入。

何に惹かれたかって、『九州地方で大人気!』というPOPだ。本当なのだろうか。まぁ、本当かどうかはどうでも良いのだろう。現れては消え、現れては消える商品の洪水の中で、目を引き、買わせる、その勢いが大事なのだ。

しかし何故そんなお菓子が手元にまだあるのかというと、炎天下の元、あっという間に溶けて手がつけられない状態になってしまったからだ。それが理由で夏は製造中止という話もあるらしいブラックサンダー。名前の割にちょっと弱っぽいぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/10

確保講習会

 

050710_kakuho_zentai

鷹取山公園(横須賀市)で行われた確保講習会に参加。

上から錘を落とし、それをスムーズに確保する技術の取得を目指す。

続きを読む "確保講習会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/08

でもなぜ?

本日のアクセス数は最多記録の414件でした。

お越しいただいた大勢の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

E-MAIL FROM LONDON

昨日ロンドンで同時多発テロがあった。ロンドンに住むイアンの安否が気になりメールをしてみたところ混乱の渦中にも関わらず返事を返してくれた。とりあえず大丈夫そうで良かったが・・・

hey there, yeah i am fine but at my school over half the students were
missing...we are still busy trying to find out what has happened
exactly as lots of people were stranded in London last night. Today at
school will be a very sad day i feel....i'll write soon but thank you
for your generous concern. love ian.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/07

夏の欠片(かけら)

050707_WATERMELON お隣りからスイカをいただく。甘くて美味。

夏、鎌倉の祖父母の家に集まると、冷蔵庫の中には大きなスイカが必ず入っていた。それが当たり前だった。今ごろ思っても仕方ないけれど、夏の暑い盛りに大きなスイカはきっと重くて大変だっただろう。

外はどんより梅雨空だけど、夏はもうすぐそこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

7月のカレンダー

050705_calendar会社で私の視線の先にあるカレンダー。

先週までは全く気にならなかったのに、週が明けたら無性に気になる。気ニナル。気ニナル。

なぜって理由はあまりにも単純だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/04

POLO

050704_adieupoloお昼過ぎにめぐみから携帯メール。「8年間で64,334㌔。バッハマン(※)時代は毎年1万キロ共に走りました」

そうか、今日が最後だったのね。

↑雨の中引き取られるPOLO(めぐみ携帯にて)

毎年満開をねらって見に行った鎌倉山の夜桜、毎晩毎晩病院から二人で帰った不安な気持ち、1人でこっそり乗って(私はペーパー)ぶつけたサイドミラー、いろんなシーンを思い出し、何となく感傷的になる。

・・・長い間お疲れ様でした、POLO。

続きを読む "POLO"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/03

登山学校⑧沢登り実技(補講)~新茅ノ沢(丹沢)

050703_shinkaya

「暑い~っ!」長袖を着るようにと言われていたし、足もネオプレーンのロングソックス、スパッツでは、朝から湯気が出そうだった。

続きを読む "登山学校⑧沢登り実技(補講)~新茅ノ沢(丹沢)"

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005/07/02

湘南の海の写真展

050702_photo_yagai鎌倉の小さなギャラリーにて。谷貝さんという鵠沼にお住まいの方の作品。サーファーの目に映る海と、私達ダイバーから見るそれとは、またちょっと趣を殊にするのだなぁ、と。

こういう個人の写真展に赴くと、2年前の、みんなで写真展を開くまでに過ごした、あの濃密な日々を思い出す。

あれも熱い夏だった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

試着

050702_sawa_godds 明日はワクワクドキドキ初めての沢です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/01

全国的にバーゲン初日

050701_now_on_sale 私には関係ないと思っていたけれど、帰宅途中、「本日は10時までで~す」の呼び声につい立ち寄ってしまった。

最近お買物といえば山道具だったので、こういう普通のお買物は自分のバランスが取れているように感じられ、ちょっとほっとするのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »