« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/30

CLIF BAR Tシャツ

ここで記事にした後、なぜだか仲間内で盛り上がってしまったCLIF BAR。パッケージのデザインと、裏に小さく書かれた商品(シリアル・バー)誕生秘話(アメリカ人ってそういうの好きですよね)にひかれ、とうとう皆でCLIF BAR GOODSをネット注文してしまいました!(カッキー、さんくす)050530_clif_bar_tshirts 

しかし、アメリカンサイズ。ちょっと大きいかも。

遊び感覚でお買い物とは、近頃世界が身近になったな、と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/29

Romi-Unie Confiture

050529_romiunie_confiture 最近わが家に登場するジャム。昨年1月にオープンした鎌倉のジャム専門店。家から近いのにまだ行ったことがありません。かわいいお店らしいので一回行ってみなくては。

で、今のところこれは父が買ってくる担当。でも、小さい割りに良いお値段のジャムなので、父の担当で丁度良いのです。

↑本日のジャムは、ブルーベリー(奥)とミックスフルーツ(手前)

フランスのフェルベールなど、最近ジャムが話題になりますよね。

===========================

Romi-Unie Confiture (ロミ・ユニ・コンフィチュール)

いがらしろみさんのBLOG始まりました!(JUN 24, 2005)

【所在地】鎌倉市扇ガ谷1-13-1 【電話番号】0466-61-3033 【営業時間】10:00-18:00 【定休日】なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/28

表妙義 (金洞山~相馬岳)

050528_MYOGI1

奇岩で有名な妙義山(群馬県)へ行って来ました。

見上げた妙義の山々。その異様なまでの険しい姿はやはり圧巻。

ちょっとお天気が心配な雲行きです。

続きを読む "表妙義 (金洞山~相馬岳)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

チーズとサラミとワイン

050526_CHEESE イタリア在住のじゅんこちゃんからのお土産。間もなくお向かいのご実家を手放されるのでここの住人として会うのは今回が最後になる。

今夜はじゅんこちゃん共々、お隣りのお宅にお招きいただく。おうちが無くなっても、帰国の折にはここにも顔を見せて欲しいと誰もが思い、「またね」と別れた。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/25

N響定期 5月Bプログラム

久しぶりに演奏会を聴きにサントリーホールへ。さすがはN響、客入りは80-90㌫。今月の指揮者はエストニア出身の実力派パーヴォ・ヤルヴィ氏。

uccg1161_hilary_hahnそして ヴァイオリンソリスト、アメリカ出身のヒラリー・ハーンがとにかくすごかった。

続きを読む "N響定期 5月Bプログラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

Pas mal

050523_pas_mal 会社のすぐ近くにあり、ずっと気になっていたパ・マル。

テイクアウト専門の「パイ包み焼き」と「食べるスープ」のお店。一流フランスレストラン「アビシウス」の元総料理長のお店と聞き、敷居が高そうだと思っていたけれど、そんなことはありませんでした。

続きを読む "Pas mal"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

登山学校⑤クライミング(2)~三ツ峠

050522_MITUTOGE河口湖に程近い三ツ峠。以前ここに歩きに来た時は、全くの他人事と思って眺めていた岩場に、まさか自分が来ることになろうとは。。。

続きを読む "登山学校⑤クライミング(2)~三ツ峠"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/21

初めてのテント泊

明日の講習に備え三ツ峠登山口にて幕営。

I田校長先生から、「もし眠れなくても横になっているだけで疲れは取れているのだから気にしないように」と声を掛けられる。「テント泊は初めて」と車中で話していたからだ。

初めて山らしい山、仙丈に登った時、9月の連休で小屋は満杯。折り重なるような状態で全く眠れず、翌日への不安で潰されそうになりながら過ごした長い夜のことを思い出した。「眠れなくても大丈夫」の一言で、あの夜の気持ちは違ったかもしれない。

さりげない、でも的を得た一言にいたく感激する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山学校④登山計画(机上)

登山計画の重要性についてのお話し。計画は「イメージすること」が大切だ、と。

この学校に入って、山岳会で書かれている登山計画書を初めて見る機会を得た。会によって書式も微妙に違うようで興味深い。

最後に、「課題に沿って登山計画書を作成する」という宿題まで出されてしまった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ZUND-BAR

050521_ZUND-BAR こんなところにこんなお店があるなんて!

丹沢ののんびりした風景の中に突然の異空間。おしゃれで美味しいラーメン屋さんに、ちょっと衝撃。

鶏油(ちーゆー)ラーメン↑

ストレート細めん。スープはだしのきいた和風味。

普通ではなかなか行かれそうにない場所なだけに、広沢寺の岩トレがお気に入りになりそうです。

===================================

ZUND-BAR (ずんどばー)

【所在地】厚木市七沢1954-7 【電話番号】046-250-0123 【営業時間】11:00-15:00,17:00-20:00(月~金)11:00-20:00(土・日・祝) 【定休日】毎週水曜(第2・4木曜)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

岩トレ in 広沢寺

050521_KOTAKUJI岩トレ リベンジ。

先日ここ広沢寺でヒルにやられたので、今回は迎撃体制バッチリで臨むも全く現れず。良かったような残念なような、、、。

セカンドで登って懸垂で降りてくる練習など。まだまだ身につかないけれど、明日の講習前に流れをおさらい出来て良かった。

←弁天岩全貌

今日はいまどきっぽいフリークライミングの若い子たちが大勢来ていてちょっと違うムード。でも、スパイダーマンのようなすごい動きに目を奪われた。050521_abumi

皆さんはアブミ(※)練習→

※アブミ:テープやプレートで出来た梯子。それを架け替えながら登っていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

パーソナル・アンカーシステム

050520_PASメトリウス PAS(パーソナル・アンカーシステム)

ディジーチェーンに比べると強度が強い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/19

早速届いた!

050519_requiem_cd そろそろマジメに取り組まないと。演奏会は9月3日。案外あっという間です。

遅まきながらレコ勉(※)用に購入。

※レコ勉:CD等で演奏を聴いて曲の勉強をすること

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/18

神奈川県洋菓子作品展

050518_bachman_miurasan

来るべき「ジャパン・ケーキショー」の神奈川予選を兼ねた作品展。メグミが行って来ました。

これはメグミが以前働いていたBachman(バッハマン)のシェフ、三浦さんの作品。緻密で丁寧なお仕事をされる方です。これらも絶妙な味覚、食感の組み合わせで、新鮮さとバランスのよさが合わさった作品です。

今回は連合会長賞を受賞されたそうで、おめでとうございます。

メグミの周りにいるシェフは、皆さんお菓子を愛し、忙しくても前向きに努力されている方ばかりで感心します。お菓子には作る人の人柄が出るのだと思うのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Amazon

今更ながらAmazonではじめて注文してみました。

本は本屋さんであっちこっち覗きながら、あれこれ迷いながら買うのが好きだけど、簡単だし、時間がない時などこれはこれで便利そう。

今回はCDを買いました。届くのが楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/16

とにかく眠かった一日

1日1杯と決めているコーヒーだけど、仕方なく今日は2杯飲む。それでも眠い。

どうしてだか一日不思議だったけれど、分かりました。筋肉痛だと眠いのだそうです。

とりあえず筋力アップには毎日タンスにつかまってぶら下がると良いらしい。

けどそう思って眺めると、なかなかつかまれそうな場所って家にないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

岩トレ?→幕山ハイキング

講習の合間の週末。陰練を積むべく幕岩(湯河原)へ岩トレに赴く。

しかし私達のやる気をくじくかのような生憎の雨・・・。仕方がないのでひとまず皆で幕山ハイキングへ。ちょっと待てばあがるのではと思いきや、ザンザン降り続き…。

050515_MAKUYAMA結局岩トレは断念。そのまま宴会山行となってしまいました。

しかしそれもまた良し。雨に洗われた新緑がとてもきれいでした。

こういう時の気持ちの切り替えも大事だと言われ、なるほど。

雨の合間に楽しいランチ。しかしこの後の雷雨にあえなく撤退↑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/14

J-WALL

050514-J-WALL1 わが家から一番近い長後のクライミングジム J-WALL。前々から気になっていましたが、初めて行って来ました。

倉庫のようなワイルドな建物。多くの人で賑わっていました。

続きを読む "J-WALL"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/13

ヒル対策グッズ

050513_yamabiru_fighter ヤマビルファイター キンカン を購入。

これで何とかこの夏を乗り切りたい。

ストッキングも有効らしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花の香り

050513_flowers1 駅のすぐ近くのお宅の壁は満開。昨夜気付きました。

帰宅途中。甘い香りに誘われて顔を上げたら、夜の闇の中に白く浮かび上がっていました。

050513_flowers2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

Sadaharu AOKI

0500511_sadaharu_aoki本日のメグミのおみやげ。

PATISSERIE SADAHARU AOKI PARIS

この3月に有楽町にOPENしたばかり。パリで人気の日本人パティシエのお店です。

飴細工がのって、何だか優雅なパリジェンヌな気分?(※)複雑な味わいだけれどしつこくなく、品があっておおらかな印象。なかなか良いです。

※ヴァランシア / 1996年 シャルル・プルースト杯味覚部門優勝作品

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/08

登山学校③クライミング補講

050508_KOTAKUJI1

今回は補講で任意参加のはずがほぼ全員出席。今年の受講生はやる気満々!

今回のゲレンデは丹沢は広沢寺。弁天岩という大きな一枚岩がありました。岩の質も景観も、前回と全然違いました。本当にたくさんの人が練習に来ていて、隣りの人とロープが絡まってしまいそうな感じ。

続きを読む "登山学校③クライミング補講"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「めぐみ、ラジオに出演」の巻

今日から一週間だけ聞けます!

http://www.nhk.or.jp/rjweekly/index.html

「ドイツ語」→「日」と進んでね。

ただし、ドイツ語が分からないと、チンプンカンプンです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/05/06

ルベルソ

050506_REVERSO日曜の講習に向けて購入。他にビレイ用グローブとチョークを購入。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/05

〝フルーツたっぷりのタルト〟

050505_fruits_tart

続きを読む "〝フルーツたっぷりのタルト〟"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎗田先生テレビ出演!

050505_YARITASENSEI11:00から友人SAT♪のご主人で占い師の鎗田宗准先生がテレビ出演されると聞いていたので、NHK「おじゃる丸」に見入る姪っ子たちがいなくなった隙に慌ててチャンネルをTV東京に変える。

ジャスト!間に合いました。

これは5/7より(毎土)26:50 - 27:20 (02:50am-03:20am)放送予定の『THE占い』という番組の番宣的な短いコーナーでした。

占いにご興味のある方は、ぜひ5/7よりご覧下さい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/04

山岳スポーツセンター

050504_SANSPO帰りに山岳スポーツセンターへ立ち寄る。

こんなところに人工壁があるとは。でも、昨日のインドアに比べて解放感があるから、これは良いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の畦ヶ丸

050504_HONTANA丹沢でも西丹沢は初めて。山深く、木も土も趣を異にする。

沢沿いの道の木々は、植林されたそれと違い自然なやさしい美しさがある。生き生きとした新緑と吹き渡る涼しい風に爽やかな一日を過ごした。

→本棚

↓畦ヶ丸山頂1292.6㍍

050504_AZEGAMARU

==================

9:10西丹沢自然教室~9:50本棚~10:16善六ノタワ~11:19畦ヶ丸山頂(coffee)~12:00畦ヶ丸避難小屋~13:04一軒屋避難小屋~13:40川で休憩~14:35西丹沢自然教室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

Von voyage!

050503_OIWAI 10年来のバディ、ゆきちゃんが明後日結婚するので、皆で集まった。

〝皆〟とは、ゆきちゃんとK藤さんの出会いの場に居合わせたメンバー13人。

去年の2月、モルディブのクルーズ船『サザンクロス号』に私たちはたまたま乗り合わせた。

誰もがしょっちゅう世界を旅をするダイバー。ひとつの旅を終える毎に、それは思い出に変わっていく。

でも、あの共に過ごした1週間だけは、こんな素敵な形となってまた新たな旅を続けてくれているように思える。だからみんな我が事のようにすごく嬉しかったのではないかな。

シンガポールに行ってもお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてクライミングジムへ

050503_stone_magic登山学校の生徒仲間の方に、インドアジム『STONE MAGIC』に連れて行っていただく。

人工壁って難しそうだけれど、ちょっと面白いかも。

知的なゲームのような気もする。

みんなに「良いフクラハギだ」と言われ、それって女子としてどうなんだろう、と思う。

連休だからかご家族連れも多く、アットホームな感じのジムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

雪ん子りんご

050501_RINGO沼田駅前で購入。

樹上完熟の『ふじ』を冬の間、玉原高原の雪の中に『雪中貯蔵』し、この時期に出荷されるものらしい。甘くておいしかった。

くわしくはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残雪の尾瀬⑧ 桜

050501_SAKURAもう五月だけれど、ふもとは桜が満開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残雪の尾瀬⑦ 下山

050501_SHUPPATU三日目。名残惜しいけれど下山。

たっぷりのんびり尾瀬を楽しみました。

→昨日登った燧をバックに

↓本日のお昼

050501_LUNCH沖縄ソーキ蕎麦はOさんこだわりの一品。

=============================

8:20長蔵小屋~10:15一ノ瀬(LUNCH)~12:35大清水

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残雪の尾瀬⑥ 早朝

050501_ASA

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »