« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004/11/29

新居初日

あちこちまだ未完成だけど
段ボールだらけだけど
とにかく新しい家での生活が始まった

快適過ぎて安住しないように要注意
でも 大きなお風呂に早くも決意が揺らぐ

いかんいかん

IMG_0699.jpg

↑足を伸ばして伸び伸び寝られます
  あれ?普通?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/28

むずかしいような 簡単なような

荷入れがそろそろ終わった頃
ジャジャーンと登場したチビッ子3人組

家のドアをあちこち開けまくり
ベッドでバンバン飛び跳ね
新しい家を満喫し
不意に 聞いてきた

「あやちゃん 幸せ?幸せでしょ?」

7歳の少女が問う幸せって何だろう
まっすぐな瞳で聞かれて
答えにちょっと戸惑う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂上のわが家

IMG_0698.jpg

テープを巻き戻しているような
そんな感覚

初夏 
空っぽだったこの家

月日はめぐり
初冬の今
また 空っぽになった

・・・短い間だったけれど お世話になりました

小さい家だからこそ感じられる ぎゅっと詰まった暮らしが
ここにはあったよね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/25

☆ MONICA ☆

IMG_0690.jpg

定時で会社を脱出

フジテレビで遊んで
レインボーブリッジを見ながらDinner

台湾の冬は
丁度今の日本位の陽気だという

南の国の島影を
与那国の岸壁の上から臨んだあの島影を思い出す

遠く
でもここ島国ニッポンで
確かに隣国の存在を感じたあの日の夕暮れ

元気で可愛いモニカ
また日本に遊びに来てね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/24

Big Surprise !

夕方 突然MONICAが現れました

火曜からお休みを取るとは聞いていたけれど
まさか日本に来ていたとは!

プライベートだし 驚かす為に内緒にしていたのだ
と嬉しそう

頭の良いCUTEな台湾の女性
近々担当が変わると聞いてがっかりだったけど
また会えて良かった

仕事を離れてもお友達になれたら良いな

IMG_0689.jpg

↑モニカからのお土産
重くてかさ張るのにありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/23

片付け

今週末がお引越しなので 少し片付け始める

仮住まいの4ヶ月
倉庫に預けてある荷物は結局いらないモノってことなのかな
一度も必要と感じなかった

増えたものは本と地図と洋服が少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

今日のサックスブルーのセーター

むむむ・・・?
これってゆうちゃんと同じ?!

嬉しいけど、、、

二人並ぶとなんとなく
エステ広告の使用前使用後写真みたい

後輩のゆうちゃんは
美しく可憐なバレリーナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/21

祖父

尊敬する人は?
昔よく聞かれた質問
今なら この祖父だと言いたい

思慮深く
気高くも 機智に富んだ明治の人

あれからちょうど2年

祖父の遺志を継ぐのは難しいけれど
せめて祖父に恥ずかしくない生き方をしたい

IMG_0682.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/11/20

カリスマ医師

会社の先輩 Tさんのお見舞いへ

この10月に新設されたばかりの病院
スゴ腕医師がいるそうで
評判を聞きつけた患者さんが全国から集まっていた

やっと手術を受けられて
回復することへの喜びに溢れて
どの患者さんの表情も明るい

患者さんはどの方も
ネットで探してここに来院されたのだと聞き
今は そういう時代なのだと驚く

IMG_0679.jpg

↑人工股関節の模型
これを入れる手術が行われている

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しいロクハン

IMG_0677.jpg

新しく作りました!

早速 室内で着てみました
さすがに汗タラタラ
やはりこれは水中で着るものです

================================
ロクハン: 6.5㍉(厚め)のウエットスーツのこと

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/18

工房のお引越し

IMG_0671.jpg

新しい工房
やっと明るい伸び伸びとした環境で
思う存分仕事に打ち込めるね

でも 一年間過ごしたあの小さな工房も
決して忘れられないはず

メグミが夢に見た 独立への第一歩だったのだから

明日から また新たな1ページ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/17

画面からお見舞い

入院されている会社の先輩Tさんからメール

一時退院???
と思ったら
病院ではパソコンを自由に使えるのだそうです

便利だな

病院は携帯が使えないし
メールなら気兼ねなく連絡が取れる

すごく病室を身近に感じました

Tさん
退院されたら またご飯でもご一緒しましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い冬 到来?

ゴーッと音がするかのように
会社に暖房が入り始めた

おとといの月曜日
恐ろしいほど寒い社内
かじかむ手に息を吹きかけながらパソコンを打ち
着られるものを全部着て仕事をしていた
「さっ寒いですね・・・」口が回らない

「今からこんなで冬を乗り越えられるかしら」
隣りの部署の女性の声

ここ神田のビルに越してきて間もなく初めての冬

でも私は思っていた
どこのビルでも
大概冬が一番暑いのだ
ちなみに一番寒いのは夏と決まっている
季節と室温は反比例するのだ

そう思っていたら
2日後の今日 暖房が入り始めたわけで
月曜日の寒さに
沢山着込んで会社に来た方々は相当まいっていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/16

おみやげ

IMG_0669.jpg

三万石のお菓子って美味しいですよね」
よく店名まで知っているものだと感心する

先輩・同僚 皆 おみやげお菓子にはかなり詳しい
出張の多い営業畑だからだろうか

それにしても会社とは
たくさんのおみやげお菓子が行き来する場所だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/15

パソコン

IMG_0666.jpg

買い換えようかな
急に思い立つ

どれが良いのやら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/14

完成間近!

IMG_0660.jpg

手前はもうすぐ取り壊されるaus LIEBEの工房
新しいおうちの1階西側が工房になります
広くてなかなか使い良さそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

ほんとうの空

IMG_0650-1.jpg

意外にも待っていたのは 荒涼とした山頂と
吹き飛ばされそうな稜線の突風

空は、、、

いつか晴れた日にまた来よう
智恵子の「 ほんとうの空」 に逢いに

山はもう冬山
厳しい表情に変わりつつあるようです

IMG_0657.jpg

↑正面の一番高い所が山頂
右側の尾根を 泣きそうになって降りてきたところ

===============================================
安達太良山 1,700㍍(日本百名山)
福島県二本松市、郡山市、大玉村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/12

金曜だし

仕事を切り上げてさっさと帰宅
月曜は早出しないとかなぁ

来週のことは忘れて
さぁ 準備 準備

明日は 初めて東北の山へ

=============================================
今夜のデザート: タルトショコラ
¥3,000(ホール) aus LIEBE
(カタログ非掲載品)

IMG_0647.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/09

帰国

脳の眠りから目覚めて半年
退院後 初めての海外出張から父が無事戻ってきた

よくぞここまで回復してくれたものだ

たまたま生かされた命なのだから
せいぜい大切にしてもらいたい

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2004/11/08

ランチ計画

会社の短いお昼休み
以前一緒に働いていた先輩方と 4人でランチ計画

お子さまの発熱であえなく断念されたのは ひとつ先輩のIさん
なかなかお会いできません
でも また いつでも いつまでもお待ちしています

人との関係は 会えなくなってからこそ分かるのだなぁと 思う


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

海へ

久々の海だ

やっぱり海は良い
ほっとする

同じ目線に魚たちが舞い
生命の力強さを目の当たりにする

近頃山に分け入ることが多くなったけれど
陸上で野生生物を
こんなにも身近に感じられることは まずない
海の中で 彼らが私たちに無防備なのは
その生態系に人間が存在しないからなのだろうか

三保の静かな海に漂いながら
つらつらと考える

日本の海は秋が一番あたたかい
久々の海
良い季節に間に合ってよかった

また時々来よう


===============================================

IMG_0645.jpg

そば処 鐘庵
桜海老おろし蕎麦
揚げたての掻き揚げがサクサク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/06

伝える

IMG_0642.jpg

三保を基点に 海の素晴らしさを発信しつづける

信じる何かを伝えようとする想いは 必ず伝わる
私はそう信じたい

静かな清水の街にて
年に一度の熱い一夜


==========================================
三保水中生物研究会 成果公表
11月6日(土)18時より
テーマ「海の驚き」
第一部 鉄多加志氏 スライド講演
第二部 ゲスト:広部俊明氏 ビデオショウ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/05

新紙幣

IMG_0640.jpg

銀行から帰ってきた先輩の周りに輪ができている

「ほらね やっぱり言ったとおり
野口英世と夏目漱石は似てると思わない?」

こわ~い課長は今日まで 休暇
みんな のんびりしている

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/04

ポケットの中の世界

今朝 仕事中に携帯メールが1通届いた

旅先のハワイからだ

まさに今 何万キロも離れた常夏の午後の陽射しの中で
このメールは打たれたのだ

手の中に納まってしまう こんな小さなモノなのに
ここは世界と繋がっているのだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/03

はじめての一人山歩き

IMG_0639.jpg

せっかく箱根に来たので そのまま山に入る

浅間山~湯坂路

地味な山なので人も少ない

歩きながら歌ってみる
走ってみる
立ち止まってみる

一人で山を歩くのも楽しい

とらわれるものがない解放感
そうか そんなにとらわれていたのか

いったい何に?

=========================================
Photo 千条の滝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レストラン「おもと」

昨夜ふと思い立ち
ダイビング仲間の夫婦が営むレストランを訪ね 箱根へ

この春 ありちゃんが都内の会社を辞めて よしくんのお店を
手伝い始めて、、、
以来 ずっと来たかったのだ

以前と お店の雰囲気が変わっていると感じたよ
お店が生き生きしてみえた

それは ありちゃんの細かい工夫の効果かもしれないし
ありちゃんの存在そのものなのかもしれない

お店に入って半年が経ち
とにかくありちゃんは そこで ちゃんと自分の役割を担っている
のだと分かった

お二人のお店の発展を 心から応援しています

パスタもデザートも 期待通りおいしかったし
また伺います

IMG_0636-1.jpg


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/01

トパァズいろの香気が立つ

IMG_0632.jpg

安達太良山の地図と一緒に
『高村光太郎詩集』を買う

昔 「レモン哀歌」の中の
この一くだりが好きだったことを思い出した

智恵子の心に映った ほんものの空 とは
どんな空だったのだろう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Rpage

親友(&義姉)のレコが待望のblogを始めました!!!
おめでとー!

無類の映画好き&三つ子の母というそれだけで
とっても話題満載のblogになること 間違いなし!

でも 時間をつくるのがちょっと大変かな?

とにかく ぜひ皆様お越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »