トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/30

シュトレン

IMG_0412.jpg

最近は クリスマスになるとどこのお菓子屋さんにも並び
だれもが知っているお菓子になりましたが
子供の頃は なかなか手に入るものでもなく
家族で少しづつ大切にいただいたものでした

本場ドイツでは お店によっても 土地土地によっても 味が違うらしく
妹やドイツ帰りの人たちの話しぶりを見ていると
“馴染みのお菓子だからこそ”のこだわりを感じます

さぁ 今年第一弾のシュトレンが焼きあがりました

見ているだけで
あの賑やかに華やぐクリスマスシーズンの到来を予感させ
気持ちが湧き立ちます
冬は 案外すぐそこまで近づいているようです
=================================================
シュトレン¥2,000(aus LIEBE)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

知っていると なお楽しい

040929.jpg

バレリーナのゆうちゃんが この夏ダイバーになりました

これはそのお祝い
私が10年間持ち歩いたのと同じ図鑑です
(というかダイバーならほぼ全員持っている)

「この間 青いお魚がたくさんいてキレイだったんです!」

ダイビングを始めた頃
蒼くキラキラ瞬くソラスズメダイの群れに出会い
とても感激したことを その時思い出していました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/28

カウントダウン

040928.jpg

最後のお勤め
事務所の時計も1年間お疲れさまでした

ちょっと感傷的な夜でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/27

ゆうちゃんの手作りお菓子 1

「後で召し上がってくださいね」

愛すべき後輩のゆうちゃんは
時々手作りのお菓子を会社に持ってきてくれる
今日はチーズケーキ♪

自分がいっぱい いっぱいになると
夜中に突然お菓子を焼きたくなるのだ と
いつか話していた

定時を過ぎ ひと気の引いたオフィスの隅で
一人 ケーキを食べる

夜中に焼いたのでなければ良いな と
思いながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

定期大会

この日を越えれば もはや任期は終わりつつあった

バラバラの会社から集まった14人
チームとして稼動しはじめたのはいつ頃からだったろう

それも もう解散
みんな 1年間お疲れさま
費やした時間を 無駄だったとは思いたくない 

そうだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25

ふくろ祭

040925.jpg

今夜は‘池袋二丁目親睦町会’にお邪魔しました

途中 甚句(唄)に合わせて担いだり
楽しんでいるのが感じられる 和やかで良い感じの町会

睦の皆も 今夜は思う存分担がせてもらい 嬉しそう

都内の大きなお祭は この「ふくろ祭」で締めくくられる
皆さま 今年もお疲れ様でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/24

ローマのお姉さん

040924.jpg

junkoちゃんからのおみやげ

イタリアに行ってしまって
あれからいったい何年が経っただろう

遊んでもらっていた小学校1年生の頃
お向かいのjunkoちゃんは大人な感じのお姉さんだった
再会した今も やっぱりお姉さんのまま

そんなに年は変わらなかったのね

あのお家を手放され もう会えなくなるは淋しいけれど
ローマに行ったら きっと訪ねよう

お向かいの笑顔のお姉さんを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/23

スーパー陸上

IMG_0367.jpg

「おにいちゃん!」
「おにいちゃん、頑張って!」

となりの席の一家は ただ一人の選手を必死に応援している
彼は引き離されながらも懸命に走っている

世界のトップアスリート達が1/100秒を競う華麗な舞台

その一方で

ここは そんなアスリート達と競える夢の舞台でもあった

===============================================
SEIKOスーパー陸上2004ヨコハマ
場所:横浜国際総合競技場
競技開始 14:30  
競技終了 18:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/21

課長のおみやげ

040921CHOCOLATIERE.jpg

となりの島のO課長のおみやげはいつも美味しくて感心する

今日はアメリカ出張のお土産をいただいた
5th AVENUE Chocolatiere の生チョコレート
マンハッタンでは有名なチョコレートのお店らしい

生チョコは冷蔵庫から出して20分くらいしてからが食べ頃と
いつも愛が言っていたので ちょっと我慢

ふと気づくと 手で持てない程ヤワヤワになっていた

有名店のおいしいチョコレートだということも嬉しかったけれど
こんな扱いの難しいチョコレートを ニューヨークからご自宅へ
ご自宅から会社へと持ち歩いてくださったO課長に感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/20

メグミのお誕生会

IMG_0348.jpg

義姉が買ってきてくれたのは
偶然この間 愛と二人で入ったケーキ屋さんのものでした

家族みんなで集まって
歌をうたってケーキを切って

ささやかな昔と変わらないお誕生会
でも今のわが家には
そんな普通で他愛ないことがとても大切

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/09/19

十二社(西新宿)熊野神社祭礼

040919.jpg

初めての「四ツ谷担ぎ」
いくつもの町会神輿で賑わう表通り

若者たちが殺気立つ
『火事と喧嘩は江戸の華』とは言うけれど
今は余計なエネルギー

路地裏を抜ける
見上げると闇に浮かぶツインタワー
そうだった
ここは大都会のど真ん中
新宿高層ビル群界隈

祭りの熱気も はかない蜻蛉のように
======================================
熊野神社
新宿中央公園の北西方向に位置
新宿の総鎮守で ご例祭には 神輿が西新宿や新宿駅周辺から歌舞伎町に出る程、氏子域は広い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/18

編笠山

images/040918

ずっと木々の中を歩いてきた

森林限界を越え 視界が開けたその時
一瞬の青空が私たちを迎えてくれた

もう山頂は目の前なのだと感じた

==========================================
編笠山 (あみがさやま)
南八ヶ岳南端
標高2,524m
観音平8:45~編笠山12:10~青年小屋~観音平16:45

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/16

南の色

dragon_fruits.jpg

沖縄から届いたドラゴンフルーツ
切ってみて その色にまたびっくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/15

まずい・・・

今夜は大泣きしてしまいました
このまま寝たら朝 絶対顔が腫れます

泣いた原因がドラマなのでちょっと情けない

家族モノに弱いです
けな気な子役とか出てきたらイチコロです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/14

山小屋からの便り

040917.jpg

行きたいな

誰か行かないかな
紅葉真っ只中の北アルプス

燕山荘の正美さんから 時々おハガキをいただきます
一瞬 山から風が吹いてくるようです

==========================================
燕山荘
北アルプス燕岳山頂から南方へ1km、2680m地点
収容600人、水場・キャンプ30張可
宿泊料金:1泊2食付き¥8,700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

もうすぐ

今夜は 来期中執メンバーに業務の引継ぎでした

毎週火曜夜の話し合い
あんなに嫌だったのに 一年間一緒に頑張ったメンバーとお別れするのはやはり淋しい

「あと何回で終わる」 が 「あと何回しか会えない」 に変わる

引継ぎを受けるどの顔にも 今映るのは不安ばかり
きっと一年前の私たちと同じ

============================================
中執(ちゅうしつ):労働組合中央執行委員

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

熊野神社( 代田橋) 祭礼

04.09.12熊野神社.jpg

思い切って久々に参加
皆さんに暖かく迎えていただき ほっとする

新調した半纏に初めて袖を通す

パリッとして良い感じだ

半人前でも この半纏を着た時から睦の一員
背中の‘大木戸睦’の文字に恥じないようしっかり担がねば と
気持ちもパリッとするのを感じる

皆さん お世話になりました お疲れ様でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/10

Ya Kun Kaya

p251is02567.jpg

マリコさんから頂きました
シンガポールの朝食では定番のココナツのジャム

あちらではマリコさんのように
一人で渡星し 働く日本人の若い女性が珍しくないとか

日本なんてちっちゃな枠を かるーく飛び越えて
世界を相手に 強く たくましく そして 美しく

きっと このジャムから始まる毎日がそこにはある

そんな彼女たちのパワーを ちょっと分けてもらえそうな
そんな気がする 魔法のジャム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/09

宝塚歌劇 『花供養』

誘われて 久々にヅカファンで賑わう日比谷へ

レビューなしで時代劇onlyはちょっと玄人好みだったかな
でも時代がかった台詞回しが結構笑えて気に入りました
「難波の蘆は伊勢の浜荻」とか(笑)

とは言えヅカ初心者の私としては 次回見るならやはり
歌ありダンスあり 羽根しょって大階段から登場!みたいな
"いかにも" な夢の世界にドップリ浸たってみたいなぁ と
思ってしまうのでした

===============================================
宝塚歌劇90周年記念 日生劇場特別公演『花供養』
9月1日~23日 18:30開演
SS席¥8,000 S席¥7,000 A席¥5,000
Cast 轟 悠(専科)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/08

外人墓地 (横浜元町)

040908.jpg

これまでに何度も訪れた外人墓地
初めて門扉の中に入ってみました

そこは多くの人々が静かに眠る場所

横浜の開港の歴史の中で
異国の地で逝き 異国の地で眠る名も知らぬ人たち

時は流れ
今 墓標に花を手向ける人は誰もいない

初めて訪れた外人墓地の内側は
表の華やかさとは裏腹に
荒涼とした光景が ただひっそりと広がっていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/07

バースディ ケーキ

cake_sakko.jpg

明日はsakkoのお誕生日

メグミにケーキを焼いてもらいました

よろこんでもらえるかな
お腹の中の赤ちゃんにも よろこんでもらえたら嬉しいな

sakko、お誕生日おめでとう!
この一年は忘れられない年になりそうね

======================================================
Photo by 愛(携帯photo)
各種バースディケーキ ¥3,150 aus LIEBE

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/09/06

富士山の影

040821.jpg

初めての富士登山

「富士山は見る山であって登る山ではない」とよく聞くので
苦しいだけなのだろうと覚悟を決めて臨みました

道のりは長くても 振り返ると眼下には 伊豆、箱根、駿河湾
予想以上に素晴らしい光景が広がり 私達の背中を押してくれました 

やはり富士は日本一の山
一度は登ってみるべき山でした

==============================================================
8月21日(土) 須走口 ~ 御来光館
8月22日(日) 2時45分 ~ 5時15分山頂 ~ 御鉢巡り ~ 須走口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾瀬

IMG_0299.jpg

夏の終わりの尾瀬

夏の喧騒を消し去るかのように
雨が静かに降りつづいていました
心静かに降りつづいていました

まもなく草紅葉の季節
尾瀬は秋本番を迎えようとしています

==================================================
9月4日(土) 11時30分 大清水 ~尾瀬沼~ 15時30分 見晴
9月5日(日) 8時20分 見晴 ~尾瀬ヶ原~ 11時45分 鳩待峠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/03

はじめまして。

思ったことを気ままに書こうと思います

いつもの毎日がいつものようにここにあり
たぶん事件は起きません

でもそんな何気ないできごとが
少しでも色づいて見えてきたら嬉しい

10年近く続けた日記も そう言えばここ数年は白紙のまま
まずは続けることが目標、かな

読みに来てくださった方、ありがとうございます
そんなことってあるのか分からないけれど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年10月 »